« 動物園 | トップページ | 2歳のphotoback »

2007年10月29日 (月)

おもちゃと人形博物館

710271

三人娘が地球儀の縁をぐーるぐる。

先週末。
ネム子ちゃんファミリーマオちゃんファミリー
とあるショッピングモールへ集合しました。

まずはモール内にある自然食バイキングにて腹ごしらえ。
ネム子ちゃんを筆頭に子供たちが脱走したりしながらも
何とかお腹が満たされた後は
次の場所へ移動です。

710272

本来は時期的に紅葉を見に行く予定だったのですが
生憎この日は雨が凄かった為
予定を変更して伊香保のおもちゃと人形 自動車博物館へ。

その名の通り、懐かしいおもちゃや人形がメインに展示されていて
その他、昭和の匂いを漂わせる駄菓子屋横丁に
従来の名車がその数70車展示。
結構大規模な博物館です。

まずは入ってすぐの大きなテディベアの隣に座って
三人娘、記念撮影。皆ニッコリご機嫌♪
特にリオちゃんは大いに気に入っちゃって
皆が先へとその場を去っても
一人で強情に「降りないの~!ここに居るの~!」と居座り続けていました・・・。

710278

ドールハウスに小さなテディベアたちに見とれるリオちゃんとマオちゃん。

私が思うにシルバニアファミリーのテディベア版のような展示品です。
きっとこれがガラス越しではなく手が出せたら
テディベアをそれぞれに持って
「こんにちは~」っておままごとが始まっちゃう事間違いなし、かな。

710277

たくさんのテディベアの前のイスに三人並んで。

こういう長椅子を発見しちゃうと
どうしても仲良く座らせたくなっちゃうのよね、私。
はい、そうです、私が率先して強制的に座らせてしまいました(^-^)

710276

ここ、博物館の中でも一番不気味だった江戸時代の人形展示。
子供たちは何を思う事もなくテクテク散策していたけれど
大人たちはそれぞれに微妙な表情。

もしここの店員だったらこの場所の掃除係ヤダな~とか
寝室にこういう置物があったら眠れないな~とか言ってたっけ。
だって顔にヒビが入ってたり割れてたりするものもあるんだもの~(> <)

710275

駄菓子屋横丁にて。
やっぱりお菓子大好き!
作り物のお菓子たちを「食べたい~」と言ってきかない子供たち。

そうそう、横丁の手すりにネム子ちゃんが何気なくぶら下がる
という一面があったのですが
ちょっとビックリしました、私とパパ。
もうこんなことも出来るのね~。さっすが抜群の運動能力。
リオちゃんは真似してみようとするものの
ちょっと考えて、やめちゃった。
どうやら『私にはまだ無理だな』と思ったようです。

平成の人形コーナーでは
スプーやちびまる子ちゃん等々、子供たちが知っている人形だけに釘付け。
リオちゃんは得意げに見知らぬお婆ちゃんに
「スプーだよ!」とかって延々説明してるから笑っちゃった(笑)
あまりにもお婆ちゃんから離れようとしないから
お婆ちゃんの方が「ママは?」って迷子と勘違いし始めていましたよ。

710274

射的でおもちゃをGET!のコーナーがあったので
こういう事が結構好きな私は迷わずトライ。

リオちゃんの「ドラえもん~」のリクエスト通りに
見事ドラえもんの貯金箱を当てました♪我ながら偉い、私!

その後続いてパパ全員がトライ。
でね、ウケを狙って狙い通り黒ひげメガネを3つ当てたので
子供たちに笑いながらかけたんだけど
リオちゃんだけが顔を両手で覆って頑なに「ヤなの~!」
と言うことでネム子ちゃんとマオちゃんのみが黒ひげでスマイルです。
中でもネム子ちゃんは気に入ったようで
この後ずーっとかけてました(笑)

出来る事なら三人娘の黒ひげショット撮りたかったのになぁ~。

710273

リーズナブルな入館料の割には充実していた博物館。
だいぶ長いこと居座っていたので
博物館を出る頃には既にとっぷり日は暮れ、その上もの凄い雨と風。
にも関わらず次はネム子ちゃんファミリーのお宅へと場所を移し
子供たちはおかあさんといっしょDVD鑑賞。
大人たちはその間歓談タイムです。

歓談している内にどうせなら夜ご飯も一緒に!と
また近場のレストランへ場所を移し
またまたお腹がいーっぱいに満たされた後
解散となりました。

会う度に時間を忘れ夢中になってしまう楽しい時間。
次回はネム子ちゃんの弟か妹が誕生した後?よね。
ますますに賑やかな時間になりそう♪
楽しみにしてま~す(^-^)♪

|

« 動物園 | トップページ | 2歳のphotoback »

コメント

*southmoonさん*
大人同士ももうだいぶ親しくなってきたので
子供以上に大人は楽しめたかも♪
江戸時代の人形、southmooonさんも苦手?
まぁ得意って言う人の方が少ないか・・。
掃除係、実際いるのよね~。
きっと度胸のある人なんだろうなぁ(笑)

*☆MIYA☆さん*
初めまして、TBPから辿って下さったのですね。
コメントとっても嬉しいです♪
トップ画像はまさにこの記事で遊んでいるお友達と
先月旅行に行った際のものなんですよ(^-^)
私もお気に入りの一枚です。
ほっぺが破れてる人形、やっぱり不気味ですよね(苦笑)
またどうぞ、お気軽に遊びにいらして下さいね(^-^*)

*pinocoさん*
先日はどうも!またまたすっごく楽しかった~♪
もう何回目だろうね?5回以上は会ってる?
この先も何十回何百回と会おうね~。
人形写真、そんなに不気味?
私こういう場所に一人取り残されたくはないけれど
皆がいれば比較的平気!写真も平気!
皆よりも肝が据わってるのかなぁ?
因みにお化け屋敷なんかも大丈夫です(^-^)

*nipokoさん*
こちらこそすごーく楽しかった!
良いプランを考えてくれてありがとね♪
今回は翌日即効写真厳選して記事作成に取り掛かりました!
いつも遅い方なので、たまには、一番にアップしないとね(笑)
ネム子ちゃん、確かにハリポタよね~。
そっくりさんとかでテレビに出場するってのはどう?
ひげメガネ、未だに気に入ってかけてるのかな?(笑)
nipokoさんの記事も楽しみにしてまーす(^-^)

*花音ママさん*
あ、気持ち分かってくれる?
どうしてもついつい座らせたくなっちゃうの~。
せっかくだから3人並んだ良いショットを撮りたくってね♪
でも、うん、まだまだ目線を誘導するのは難しい。
まぁそれはそれで自然体な写真が撮れて良いんだけど(^-^)
花音ママさんも機会があったら行ってみて♪
花音ちゃん可愛いテディベアに喜ぶと思うな♪

*まゆりんさん*
リオの黒ひげメガネ姿、私も見れなくて残念。
かけても即効取ってしまうので
あれから一度も撮る事が出来ないんですよ。
子ども用のサングラス等も拒否するし
顔に何かがあるのが煩わしく感じるのかしら?
鋭い目のフランス人形も怖そう~。
薄暗い中では決して目を合わせたくないですよね(^-^;)

*うおちゃん*
お久しぶりです♪
うおちゃんのお宅から伊香保って
時間にするとその位の距離なのね~。
そう言えば以前名犬牧場を記事にした時も
そこから近いような事言っていたものね(^-^)
何でも人形博物館って以前テレビで放映されたことがあるんでしょ?
かなり充実して楽しめたから、うおちゃんも是非是非~♪

投稿: お返事*エリナ | 2007年10月31日 (水) 02:14

おひさしぶりです。
伊香保にお出かけだったんですね。
我が家からだと、30、40分かなぁ~
おもちゃと人形博物館も、昔2回くらい行ったことあるけど
その後何度かリニューアルもされてるし、近々行ってみようかなぁ

テディベアの前での、3ショット可愛いですね。

投稿: うおちゃん | 2007年10月30日 (火) 23:48

大っきなテディベアとの写真とっても可愛いですね♪
リオちゃんのメガネ姿見れなくて残念!

顔にひびが入ってる日本人形…想像するだけで怖いです(>_<)
私も先日バンダイミュージアムに行った時、昔のフランス人形みたいな外国の人形が展示されてたんだけど、
目がものすご~く鋭くてすっごく怖かったです(T-T)

投稿: まゆりん | 2007年10月30日 (火) 19:30

可愛い3人娘だこと。長椅子に、強制的に座らせて写真を撮りたくなるエリナさんの気持ちわかる~^^
でも、まだまだ2歳くらいだと、ちゃんとカメラ目線してくれないのよね。

でも、座ってるだけで可愛い♪テディベアは、女の子なら大好きだよね。リアルな日本人形は、ちょっと恐いよね。
伊香保は、たまに旅行でいくから、今度寄ってみようかな。

投稿: 花音ママ | 2007年10月30日 (火) 11:59

この前はほんと楽しかった!
即アップで、記憶が鮮明なまま楽しく読みました。
天気は残念だったけど、バイキングも博物館も楽しかった!
やっぱりあの日の思い出はメガネにつきるな〜。
リオちゃんがかたくなにメガネをかけるのを拒否してたのが
笑えた。躊躇せず率先してかけるもの1名、
鼻を取れと指示し、ハリポタに変身するもの1名(笑)
いy〜、楽しかったな〜。
私もpinocoさんのように日本人形達を撮る勇気がなかったのよ。
だから、エリナさんスゴイ!と思っちゃった。
今回は室内ばかりで、私、ろくに撮れてる写真ないの…。
もう少ししたらがんばってアップする予定です。

投稿: nipoko | 2007年10月30日 (火) 10:22

改めて、先日はおつかれでした~! またまた楽しかったね!!
子ども達も一日中はしゃいでいてかなり楽しんでたし、大人たちも鼻メガネ爆笑だったし(笑)
あいにくの天気ではあったけど、みんな集まれてほんとに良かった。充実した一日でした!
しかし、もう何度目の会合なのか数え切れなくなってきたぞ~。といいつつまた遊ぼうね!

し、しかしあのブキミ部屋の人形写真を撮っていた&加工できちゃうあたり、エリナさん強いね‥あたしムリだぁ(- -;)
初めて「HAPPY LIFE」で直視できない写真ができてしまった(笑)

投稿: pinoco | 2007年10月29日 (月) 22:06

はじめましてぇ┏○ペコッ

BlogPeopleのトラバchild*photoから
飛んできましたぁ♪

トップの画像でもうにこにこになってしまい
女のコもと~っても愛らしいですねぇ♪
男のコと違って表情や仕草が柔らかく感じますぅ(*´I`*)ポョ

テディベアは 可愛い可愛い~ですが
日本人形は 年代モノだとちょっとコワイイメージですぅ
。。。ほっぺたが壊れてる人形だと。。。余計に。。。

また遊びに来させてもらいますぅ♪
楽しい時間をありがとうですぅ(*´ー`*人)

投稿: ☆MIYA☆ | 2007年10月29日 (月) 11:02

大人も子供もとっても楽しい一日だったんだね~♪
”江戸時代の人形展示”、私もかなり苦手だわ。
多分、小走りに走り抜けてくと思う(笑)
でもそういうのに限って、やたらと子供が興味示したりして、その場を退散できない状況になったりしてそう(^^;
掃除係なんて!!考えただけで寒気がします…

投稿: southmoon | 2007年10月29日 (月) 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 動物園 | トップページ | 2歳のphotoback »