« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月19日 (月)

一日入園

811023
NATURA CLASSICA/NATURA 1600

写真は昨年の秋に行われた未就園児運動会の時の様子。
競技を始める前にまずチーム分け。
各チーム、それぞれお面作りをしている所です。


さて、先日入園に向けての説明会がありました。

説明会を始める前に、ひとまず園児の気持ちを和ませる為
体育館で先生方のよる演劇「おおきなかぶ」を鑑賞したり
CDに合わせ「崖の上のポニョ」を皆で歌ったのですが
この時園児は前方、保護者は後方と席は別々。
ちゃんとママと離れお利口に着席している園児がたくさんいる中
リオちゃんは「一緒じゃなきゃヤダー」と突然脱走。
私の元へ来てはダダこねていたのだけど
何とか私の説得に応じ、不機嫌になりながらも1人で着席してくれました。
人見知りも場所見知りもあまりしないタイプと勝手に思っていたけれど
実はそれは私が側にいるからであって
実際は不安で仕方ないのかな。淋しくて仕方ないのかな。
不機嫌な後姿を見て、きっと我慢してるんだろうなと思うと
ちょっと切なくなりました、私・・・。

説明会では、園の方針・教育目標についてや
入園までに習慣づけて欲しいいくつかのお願い事についてや
送迎バスについて、その他諸々の話やプリント等が配布されのだけど
それよりも何よりも私が一番ドキドキしていたこと!
それは園によって様々な用意するべきもの、手作り品について。
裁縫を苦手とする私はどうしようーと頭を悩ませ
もしかして園指定サイズがあるかもしれないしと
これまで特別何も準備や用意をしていなかったのよ。
でもこれが拍子抜け。
全てにおいて園指定のもの、園の方で用意するので
こちらは何一つ用意しなくてもいいとの事。
お道具費用の封書だけ頂きました(^-^;)

ちょっと物足りなさを感じつつもホッと胸をなでおろした私です。

811024

リオちゃんのチームはアンパンマン。
まだまだ慣れてないハサミでチョキチョキしたので線がガタガタ。
それもまた良い記念(^-^)

説明会を終え、今まで以上に今春の入園へ実感が湧いてきました。
あー淋しいなぁ。
こうしてリオちゃんと1日中一緒にいられるのも後2ヵ月ちょっとなんて。
入園することについて、これまではワクワクと淋しさ半分だったのだけど
今だけは淋しさの方が断然大きいかも~(ToT)

| | コメント (11)

2009年1月14日 (水)

お家ランチ

91131

Ayayaさん親子とは結構マメに遊んでいる私とリオちゃん。
毎回話に夢中で写真を撮り忘れたりで
なかなか記事にしたくても出来なかったのだけど
年明けてから初めて、我が家へ遊びに来てくれた今回は数枚撮れたので
その様子を少し(^-^)

Ayayaさんと遊ぶ時はいつもお家ランチが定番。
ほぼ週一ペースなのでレパートリーの少ない私は
最近は「今回は何を作ろう~?」と色々悩んで迷う事が度々。

テーマは手軽に、短時間で、バランス良く見た目良く。
因みに今回のメニューは
軽く炒めた野菜サラダに鮭ピラフ、それからチキンナゲット(←あ、冷凍ね)
ホント、手軽どころか手抜きメニューで申し訳ない・・・。

と言うわけで何かおススメの一品、手軽な一品がありましたら
レシピ下さい~!

91132

ありそうでなかった、たーくんとの一枚。

マックのハッピーセットについてくる景品、たまごっちに夢中な2人。
子供3人に対し、2つしかないものだから
毎回3人で取り合いになる代物なのです。
何の変哲もないオモチャだと思うんだけど
何故かリオちゃんを筆頭に
良く遊ぶお友達には大人気のオモチャだったりするの。

91133

そうそうこの日は『シンデレラ』を3人で鑑賞したよね。
DVD鑑賞も、このメンバーで遊ぶ時には必ず1本、がお約束にありつつあるかも。

DVDと言えば、リオちゃんは
今週に入ってから我が家へやってきた『もののけ姫』にハマりつつあります。
改めて一緒に観てみると、戦うシーンが片腕飛んだり首が飛んだりと結構残酷で
ちょっとこれは悪影響?と少しばかり考えちゃったんだけど・・・
本人は「わー!うでがとんじゃったー」「あしたか、つよいねー」と
かなり陽気に観てます。良いのか?

と、ちょっと話がそれましたが
何はともあれ、楽しかったね♪ありがとう♪

| | コメント (5)

2009年1月11日 (日)

妖精

9161

リオちゃん曰く"妖精"になったつもり、だそう。
私にはカオナシにしか見えませんけど?
あ、もしくはマッチ売りの少女とか?

これまでもリトルジラフのブランケットに愛着を持っていたリオちゃんだけど
ここ数か月前からは愛着が執着に変わり
いつもいつでも引っ張り回し埋もれて転がっています。

とくに今年に入ってからはこの妖精ごっこにハマっているようで
妖精になっては写真を撮って撮ってとせがんでくる毎日。
おかげで妖精写真がどれだけ増えていくことか・・・
後は腰に巻き巻きしたシンデレラごっこ写真も多いかも。
ま、デジタルなので撮り過ぎた分は後で消去しちゃうけど。

その為、ブランケットの痛みが気になりだしたこの頃の私。
ピンクも色褪せ、当初のフワフワ感も薄れてきたような気が。

でもねー・・・買い換えようにもそろそろサイズ的に小さくなってきたし
ここは思い切って、大人用を検討しようかとも。
だけどそしたら私も自分用に欲しいし。
それでもってリオちゃんと私のを買ったら
きっとパパも「俺のは?」って口には出さなくとも心に思うに違いないし。
となると一気に大人用を三枚?高っ!

うーん、どうしよう、悩むなー・・・

| | コメント (6)

2009年1月 8日 (木)

お姉ちゃんになりたい!

9154

幼稚園へ通っているので
なかなか時間的に会えないお友達のけいくん
それからけいくんの妹のあーちゃんと
久しぶりに我が家で遊びました。

そしてこの日、大人男一人、我が家のパパも参加しています。
連休明けていつも通りの日常と思い、招いたつもりが
どうやらまだ連休中だったようで。
えー・・・完全にパパの連休を把握していませんでした、私。
chikaさんゴメンネ~気を使わせてしまったでしょう。

本当に久しぶりにも関わらず、子供たちはそんなブランクは関係ないかのように
仲良く遊んでくれてホッと一安心。
まだ小さい1歳のあーちゃんも、人見知りすることなく
子供たちの輪に馴染んでくれたので良かった良かった。

9155

ただね、リオちゃんはあーちゃんの存在が
けいくんの“妹”という存在が
何だかものすごーく羨ましくなってしまった様子。
「リオちゃんもおねえちゃんになりたい」
「リオちゃんも赤ちゃんほしい」
以来、そう何度も何度も何度も言うように。

最近、周りのお友達に妹や弟が誕生し始めた影響もあるのかな。
更に今年中旬からは友人の出産ラッシュだったりするし。
そしたらまた赤ちゃん赤ちゃん言うんだろうな・・・きっと。

リオちゃんのお願いが叶う日はいつになるだろう?
こればっかりは授かりものだものね。
私にも分かりませぬ・・・

| | コメント (5)

2009年1月 6日 (火)

WALL・E

9153

12月下旬位辺りからかな。
CMでディズニー映画のWALL・Eを目にするたび
「見たい見たい」と連呼していたリオちゃん。

年末年始は色々と予定が詰まっていたので
観に行くのは無理かなーと思っていたものの
予定は何かと崩れるもので・・・。

予想外に時間が空いたので
家族でWALL・Eを観に行って来ました。

リオちゃんが映画館へ行くのはポニョ以来、2回目。
初めてポニョを観に行った時には
映画館の広さ、暗さにやや怖がっていたけれど
今回は免疫があるのか、それはそれは堂々と館内へ。

話的には地球と宇宙を舞台にロボット同士の友情や愛情を織り交ぜた
ファンタジーアニメなのだけど
ポニョよりはもう少し複雑な内容かな。
でも普段家でナウシカラピュタアトランティスを好むリオちゃんにとっては
難なく楽しめた様子。

私も、前半はいま一つだったのだけど、後半はなかなか楽しめましたよ♪

映画の後、記念にWALL・Eのぬり絵を買いました。
リオちゃん、夢中になって、クーピーでぬりぬりしています(^-^)

| | コメント (6)

2009年1月 4日 (日)

Happy New Year '09

9151

明けましておめでとうございます。

昨年も、たくさんのアクセスに温かなコメント
どうもありがとうございました。

我が家はと言うと
年末年始は家族ぐるみでの忘年会に始まり
クリアランスセールに参戦、親戚宅へ新年の挨拶周りと
何かと慌ただしく過ごしていました。

今年はリオちゃんも幼稚園児の仲間入り。
私にとっても環境や習慣が大きく変わる一年になりそうで
とっても楽しみです(^-^)

また、不規則ながらも、ブログの更新を続けて行けたらと思っているので
どうぞよろしくお願いします。


それでは今年も
皆さんにとってHappyな一年になりますように♪

| | コメント (9)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »