« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月22日 (日)

リオ画伯

9223

3歳3ヵ月にしてのリオちゃんの絵。
モデルは私、だそう。
明らかに髪型は違うけれど
似ている?かは私を知っている人、判断して下さい(笑)

他のお友達とまともに比べた事がないので
マシな方なのかは疑問なのだけど
以前に比べると随分バランスのとれた絵が描けるようになりました。

両頬からニョキッっと出ている手に持っているものは
リオちゃん曰くお菓子の「おっとっと」だそうです(^-^)

ん?もしやこれって
おっとっとを持って来てって、遠まわしに私に言ってる?

| | コメント (4)

2009年2月15日 (日)

St. Valentine's Day. '09

92142_2

バレンタインの一週間くらい前のこと。
バレンタインデイはどんなチョコを作ろうか?と
リオちゃんに持ちかけてみたところ
「おじいちゃんにね、まぁるいチョコをあげたいの」と。
あくまでパパに、ではなく、おじいちゃんに、という所がナゾ(笑)

まぁるいチョコ・・・まぁるいチョコ・・・
と言う事で、手軽なチョコチップクッキーに。

リオちゃんには生地を捏ねてもらったり、まぁるく整形してもらったり。
そして仕上げにチョコチップを飾り付けしてもらったり。

出来上がりが余程楽しみなのか
焼き上がるまでずーっと、オーブンの中を覗き込んでいましたよ(^-^)

92143_2

因みにこのクッキー。
カントリーマアムをヒントに、中をチョコクッキーにしてみました♪

ただ、最悪な事に・・・
バレンタイン当日、パパがインフルエンザ発症。
もちろんパパの分もちゃんと作り、皆で食べようと思っていたのだけど
当然パパは食べる気力もなく、隔離された部屋で一人寝込んでいるので
リオちゃんと私による手作りクッキーは
両親、リオちゃん、私とで美味しく頂いてしまいました(^-^;)

92141_2

また、こちら魅惑のザッハトルテ
「バレンタインはチョコケーキが良い」とパパからリクエストされていたので
お取り寄せしたもの。

そこそこ口コミで評判が良く、私も気になっていただけに
一緒に食べる事を楽しみにしていたのだけど
もちろんパパは食べられるわけもなく。
コチラも私とリオちゃんとで頂きました。

評判通り、かーなーり濃厚。
私には少し重いような、ホンの一切れで満たされたけれど
チョコ好きなリオちゃんは「おいしい♪」と
呆気にとられるほど、パクパク食べていましたよ(^-^)

ともあれ、パパのインフルエンザ、一刻も早く完治しますように。
そしてリオちゃんと私が感染してませんように・・・。

| | コメント (6)

2009年2月13日 (金)

Venta

92101

毎年毎年冬になる度、特に就寝時の乾燥が気になっていた私。
朝起きた時の喉の異常な程のカラカラ感が耐えられなく
今年、ようやく加湿器を取り入れました。

ベンタ 「空気清浄器付き気化式加湿器(エアーウォッシャー)LW14N」です。

水のチカラで洗浄しながら加湿するという
至って何とも単純な構造。
蒸気が出るわけではないので
最初は本当に加湿されてる~?なんて疑ってしまったのだけど
(って気化式なんだから当然ですよね。
でも何となく加湿器=スチーム式と言う勝手なイメージがあったのよ~)
使用してからの翌朝はビックリ。
しっかり肌で感じられるほどの湿度の違いが!

噂に聞いていた通り、ちょっと音はするけれど
私的には、まぁ許容範囲内。
普段から寝付きが悪い私ではありますが
そんな私の就寝の妨げになるほどまででないことは、確か、かな。

それでいて空気清浄の役割も果たしてくれるし
何と言ってもシンプルなデザインが好み。
さすがドイツの名品と言われるだけの事はあるかも~と一人納得しちゃった。
お気に入りの一台です(^-^)

| | コメント (2)

2009年2月11日 (水)

リトルジラフLUXEブランケット

92103

それはそれはずーーーっと長い間
想って想って想い続けていた
念願のリトルジラフLUXEブランケット(大人用)
この度、私の元へやってきてくれました♪♪♪

「欲しい」「欲しい」と言っていた私の為に
友人たちがお誕生日のお祝いにとプレゼントしてくれたものなのです。

LUXEが発売された頃から
どんな手触りなんだろう?と勝手に妄想して実感したくてたまらなかっただけに
手に取る瞬間、本気でワクワク。

もうね、何て表現したら良いんだろう。
ホントに滑らかで、しっとりしてて、柔らかくて。
何度でもいつまでも触っていたくなるような手触り。
包まった瞬間はヒヤッとするんだけど、それはホントに一瞬で。
すぐにポカポカ~っと暖かくなって、寝心地最高、最高に幸せです。

と言っても、一番先に体感したのはリオちゃんなんだけどね~。
悲しい事に、いつの間に私よりも早く包まって眠りに落ちていたの。
ま、良いですけど・・・。ブツブツ・・・・。

リオちゃんが大のお気に入りのシェニールのフワッフワ感とは
また別ものの肌触りなのだけど
LUXEも相当お気に召したみたい。
それからというもの、事あるごとに私と取り合いです。

| | コメント (2)

2009年2月 9日 (月)

my birthday

9262

先週の金曜日。
2月6日は私の誕生日でした。
今年で29歳、いよいよ20代最後の1年です。

おバカな話し、私、"永遠の20代"に憧れているので
胸を張って「20代!」って答えられるもの後1年と思うと
ちょっと切ない~(涙)

お誕生日当日、翌日は友人、知人、前職の先輩等々にお祝いして頂き
久々に苦手なシャンパンを飲んで、酔っ払いになりました。
気分が悪くなる手前で酔いは落ち着いたけれど
翌日はこれまた久々に二日酔いを味わったり。

翌々日、日曜日は私の実家にて、家族皆でお誕生会も。
今年もリオちゃんに「おめでとう」と言ってもらえた事が
何よりも嬉しいプレゼントでした♪

この1年も私を含め、私に関わる全ての人たちが
Happyな毎日を過ごせると良いな。

この1年も1日1日を大切に過ごして行きたいです(^-^)

自分でも言っちゃう、Happy Birthdaybirthday私!

| | コメント (6)

2009年2月 5日 (木)

マフラー

9231

この冬、外出時はマフラーを欠かさないリオちゃん。
首回りの暖かさの心地良さに、ようやく目覚めた模様。

このマフラーを初めてリオちゃんに巻いたのは
2歳になってからの冬だったかな
その時はどうも首回りがこそばゆいのか断固拒否。
せっかくの頂き物なので、私的にはどうにか巻いて欲しかったのだけど
巻いては外されての繰り返しでした(涙)

今年は私や母がマフラー巻いているのを見て
自ら「リオちゃんもー!」となったわけなのですが・・・

月日と共に、子供の感覚も変わるものですね(^-^)

時には家の中にいても、たとえその日タートルネックのセーターを着てても
「お首が寒いよー」と巻きたがります。
何でもマフラーの裾のお花の飾りが痛くお気に入りみたい♪

そういう所に心を擽られちゃうって、やっぱり女の子だな~。

| | コメント (3)

2009年2月 3日 (火)

ウィンク★

9222

リオちゃん、何している所か分かります?

えーっと、ウィンクです。
左目のウィンクをしている所(笑)

左顔半分引きつっていて
お口が半開きになっている所や右目まで瞑りかけている所
とにかくガンバってウィンクしてます感が
私的には面白可愛くてたまらないんだけど
本人は“完璧”にウィンクしているつもりなのです。

因みに右目ウィンクは本人曰く練習中。
私としてはどちらも同じようにしか見えないんだけど・・・ぷぷぷ。

| | コメント (2)

2009年2月 2日 (月)

ブログ製本(2歳~3歳まで)

9221

リオちゃんが3歳になってから、また
2歳から3歳までのブログを製本にしました。

余談ですが
製本依頼から1週間以内に入金と規約があったにも関わらず
それからの1週間は何かとバタバタしていて入金間に合わずだったのだけど
ブログ出版局のご厚意で、期限を少し過ぎての入金でも
快く対応して下さったの。感謝!

それは1年と数か月前。
最初に製本した時の感動!までではないけれど、やっぱり感動・感動。
そして達成感は相変わらず物凄いものがあります(^-^)

今回は、リオちゃんも記憶が残っているのか
ページを捲っては、写真を指して
「これは○○の時だよね」「○○へ行った時のだよね」と
ワクワクしながらいちいち私に説明してしてきますよ♪

ブログ製本にあたっての内訳は、前回と一緒です。
参考までにリンク貼っておきますね→『宝物

| | コメント (7)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »