« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

コサージュ

93301

気が付けば入園式も目前。

どんな服装で行こう?と色々悩んだあげく
クローゼットにあまり袖を通していない
春っぽいアイボリーのスーツがあった事を思い出し
結局手持ちで間に合わせる事に。

なのでコサージュだけ新調しました。
最初はスーツと同じブランド、UNTITLEDのものをとも思ったのだけど
普段ちょこちょこ利用しているSILK FLOWER'S SOUP
可愛らしいコサージュを見つけたので、そちらで。
無難なカラーなので、スーツを選ばなさそうな所にも惹かれました♪

続きを読む "コサージュ"

| | コメント (3)

2009年3月19日 (木)

幼稚園グッズ

93172

大概の幼稚園グッズは
大変ありがたい事に園指定になるので
私が用意するべきものは
歯ブラシ&コップにコップ入れの巾着。
それから予備下着入れの巾着にループつきタオルハンカチ。
それだけ。かな?多分。

それらはリオちゃんのリクエストを考慮して
リサとガスパールで揃えてみました。
リサガスの手作りキットなどもあったりはしたのだけど
裁縫ダメ人間なママにより、全て既製品です。

大好きなキャラづくしのグッズを早く使いたいリオちゃんは
幼稚園に登園する事がますます楽しみになったそう。

また、ループつきタオルに関しては
リサガスの種類があまりなかったことと
以前お友達からリオちゃんへと頂いた
RAINBOW BEARグッズの肌触りが気に入っていたことにより
RAINBOW BEARのループつきタオルも何枚か揃えてみました。

RAINBOW BEARは無撚糸だけあって、ふわふわ柔らか気持ち良い~♪
プールの季節になったらラップタオルもこちらのものにしようかな(^-^)

93173

| | コメント (7)

2009年3月16日 (月)

GODIVA

93151

パパからのホワイトデーのお返しは
ゴディバのアイスクリーム

何となく濃そうなイメージが強く
今まで買うまでには至らなかった私。
でも一度は口にしてみたいなーと気にはなっていたので
この機会にリクエストしてみました。

ゴディバだけあって
やっぱり全種類チョコレートベースのアイスクリームなのだけど
チョコ味はチョコ味でも、それぞれの個性がしっかりとあって
甘さもちょうど良く、どれもこれも美味しく頂きました♪

特に私はストロベリーチョコレートチップが一番好きな味!

ベリー系のアイスクリームって結構好きなのよね。
ハーゲンダッツだったらストロベリーでしょ。
サーティワンだったらストロベリーソルベでしょ。
どんなアイスやジェラート、シャーベットを買う時も
まず真っ先にストロベリーやラズベリーを選んじゃう。
あの酸味がたまらないのです(^-^)


因みにリオちゃんはアイボリーチョコレートチップが
一番のお気に入りだったよう。
と言っても、リオちゃんにとっては
普通の100円アイスと大差ないんだろうな~きっと(笑)

| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

ちょっとだけ

93131

久しぶりに絵本ネタ。

私を知っている方は熟知してると思うのだけど
普段、なかなか涙をウルウルさせる事のない私が(笑)
久々に、ジーンと目頭が熱くなった絵本に出会いました。

瀧村有子さんの『ちょっとだけ』です。

きっかけは、何か良い絵本ないかな~と
軽い気持ちでフラリ、本屋へ立ち寄った所
表紙の赤ちゃんの絵を、リオちゃんが気に入って離さなかったこと。

ひとまずレジへ通す通さないの前に
私がザッと目を通したら・・・
ザッとどころではなく思わず感情移入、見入ってしまいました。

お話の簡単なあらすじは
主人公のなっちゃんに妹ができたことにより
タイトルの“ちょっとだけ”をキーワードに
あらゆる事を健気に我慢するのですが
最後はホントに心温まる感動的なママとのやりとりがあるのです。

なっちゃんが、ちょうどリオちゃんと同じくらいの年齢設定なのか
成長具合が面白いほど一緒なので
リオちゃんが、もしもなっちゃんだったらこんな思いをするのかな、とか
自然に重なっては考えさせられるものがありました。

特に現在、第二子をご懐妊されている方や
まだ小さなご姉妹・ご兄弟がいらっしゃる方に心からおススメ。

今ももちろん日々読んでいる大好きな絵本だけど
今後リオちゃんに妹か弟ができたときには
また改めてじっくり読みたい、読んであげたい
そんな絵本です(^-^)

| | コメント (6)

2009年3月 9日 (月)

お名前キーホルダー

9391

リオちゃんの園バック、上履き入れは園指定のもの。
皆同じで区別が付きにくいため
先生より「目印となるキーホルダー等、一つまでならOKです」との事。

何が良いものやら・・・と検索を重ねていたら
お名前キーホルダーなるものを発見!しました。

デザインも子供ウケしそうな可愛さで、種類もそこそこ豊富。
そして何よりお手頃価格。

と言う事で
リオちゃんの大好きな色と私の大好きな花から
黄色のヒマワリにしてみましたよ(^-^)

私にとっても、きっとリオちゃんにとっても
良い目印になるキーホルダーが見つかって良かった~♪

| | コメント (7)

2009年3月 2日 (月)

一日入園 Ⅱ

9321

先日、入園にあたっての最後の説明会がありました。

前回の一日入園同様
子供たちは保護者とは別席での演劇鑑賞
また別室でのレクリエーションが行われたのだけど
今回のリオちゃんは随分と聞き分けが良く、馴染んでくれましたよ(^-^)
そんな姿にまた一つの成長を感じた私。

そして今回は、制服・運動着・お道具セット等々を受け取りました。
受け取った真新しい制服を「着たい着たい」と言うリオちゃんに応え
早速試着。
本人は「わー制服だぁ♪○○幼稚園にいくんだよねー」と
だいぶ長いこと制服姿で飛び回ったりと、それはそれは楽しそう。
因みに制服はある程度先を見越して上下120cmに。
現在身長約90㎝、体重約12kgのリオちゃんには
着られている感たっぷり、ブッカブカです(^-^;)

制服の袖、ウエスト辺りは少しつめなきゃダメかなー・・・
その他タオルハンカチにループつけなきゃでしょ
歯磨きセットや下着用の巾着は用意するよう指示されたでしょ
後はお名前シールやハンコも発注しなきゃでしょ

と言う事で、ここ最近、夜な夜な入園グッズ検索に追われています。
土壇場になって焦らないよう、早めに行動しなくちゃ~sweat01

| | コメント (13)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »