« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月23日 (木)

初めてのお弁当

94231

リオちゃんの通う幼稚園は基本給食なのですが
月に2回だけ、お弁当の日があります。
そして今日がその、初めてのお弁当の日。

事前にリオちゃんにお弁当のリクエストを聞いてみたところ
「カワイイ♪どうぶつさん♪」との事なので
そのリクエストに応える為、キャラ弁の本をもとに
見よう見真似で頑張ってみましたよ、私。
一応『ブタ&パンダのお弁当』です。

何せキャラ弁なるものを作るのは生まれて初めてなので
結構、いやかなりかな、手間取った手間取った~。
手間取ったわりには、結局盛り付けに納得いかずで
キャラ弁の難しさを実感(@_@;)

・・・・・なんだけど
「ブタさんとパンダさん、かわいかったよー♪おいしかったよー♪」
帰宅後、ほぼ完食してくれたお弁当箱を手に
そう言ってくれたリオちゃん。
その言葉に、笑顔に、今後も頑張って行けそう(^-^)な気がする。

因みに参考にさせて頂いている本は
稲熊由夏さんのakinoichigoのわくわく! キャラクターのおべんとう
asamiさんのはじめてのキャラ弁です。

| | コメント (10)

2009年4月22日 (水)

RICOH CX1

94191

久しぶりにコンデジを購入しました。

きっかけは来月に控えている幼稚園の親子遠足。
本当ならデジイチを持って行きたい所なのだけど、実際嵩張るだろうし
何せ団体行動、出来るだけ身軽な方が良いかなと思って。

で、コンデジ購入にあたって、辿り着いたものがRICOH CX1
決め手は、28mm~200mmの広角で約7倍のズームがきくところ。
そして、最短1㎝のマクロ撮影が可能なところ。
また露出補正や色調補正、ISO感度等
自分好みに設定可能なところも嬉しい♪
しかも液晶も大きくてキレイなの~。

まだまだ使い始めで把握してないことがたくさんなのだけど
その他使えそうな機能・設定が豊富なので
これからどんどん使いこんで行くことが楽しみ。

因みに写真はマクロモードで撮った庭のバラ。
コンデジにしては背景のボケ感もなかなか、かな?

デジイチの代わり、とまではいかないけれど
サブとしてオールマイティに使えそうなカメラです(^-^)

| | コメント (6)

2009年4月20日 (月)

登園3日目

94181_2

登園3日目。

昨日の事があるから
「幼稚園行きたくなーい」とダダをこねられる思いきや
何ら変わりなく元気良く登園。

「今日ね、かっちゃんと、みきちゃんと、おままごとしたのー」と
初めてクラスのお友達のお名前を言ってきたので
思わず嬉しくなった私。
思わずどんなお友達なんだろう?とワクワク妄想した私。
お席がお隣のお友達らしい(^-^)

無事、昨日喧嘩したお友達とも、仲直りできたそうで。
心配と不安が軽減しました♪

※本日記事2件アップしています

| | コメント (6)

登園2日目

94182

登園2日目。

降園を待ちわびて、自宅の前に立っていると
悲しそうな表情でバスから降りてくるリオちゃん。

二つに結わいた髪の片方のゴムがとれていて、グチャグチャ。
そしてリオちゃんの顔をよく見ると、頬に涙の痕が。

手に握っていたとれたゴムを私に見せて
「髪の毛引っ張られちゃったの」
「痛くてえーんえーん泣いちゃったの」
「ゴメンネって言ってくれなかったの」
「でも先生に言わなかったの」
「仲直りもしてないの」
そうポツリポツリ、泣きそうになりながら私に経緯を説明。

どうやら同じクラスのお友達と喧嘩したっぽいです。
でもリオちゃんの言いっぷりでは
言い返したり手を出し返したりはしてないらしい。
それは本当かどうかナゾな所だけど
ひとまず信じるとして宥めた私。

普段のリオちゃんなら、絶対反撃しそうなんだけどな。
慣れない場所、慣れない相手だから戸惑っちゃったのかな。

これからこうして揉まれて、成長していくのよね、きっと(^-^;)

| | コメント (2)

2009年4月13日 (月)

初登園

9491

登園一日目。

私に似て、あまり寝起きの良くないリオちゃん。
「眠いー」とお布団の中に潜るので
無理やり引きはがして抱き上げ
無理やり日差しを浴びさせ
半ば強引に、取りあえずダイニングチェアへ。
そこでもテーブルに顔を乗せ、しばしの間、遠い世界へ。

それでも幼稚園へ行く事は楽しみらしく
バス到着20~30分前位から外へ出ては
「バスまだかなまだかなー」とワクワク、ソワソワ。

バスが視界に入ってきた途端、それまで繋いでいた私の手を振りほどき
振り返りもせず颯爽とバスに乗り込んで行きました。

あまりの潔さに唖然とする私。
そして無償に淋しくなる私。

次第に小さく、見えなくなって行くバスを目で追いながら
トイレ行きたくなったら先生に言えるかな、一人で行けるかな
お友達と馴染めるかな、喧嘩したりしないかな
楽しく過ごせるかな、淋しくなったりしないかな
なんて色々思っちゃって、ちょっと目頭が熱くなってしまいました。

9492_2

ならし保育中なので、あっという間の帰宅。

私を見るなり
トイレ一人で行けた事や、おままごとをした事、男の子とお話した事など
生き生きと語ってくれたのだけど
ふと、悲しそうな表情になり
「どうしてママは幼稚園行かなかったの?
一緒に行きたかったのに、一緒じゃないと淋しいのに」とリオちゃん。

え?私の方が淋しいくらいさっさと乗り込んで行ったじゃなーい!
と言いたい所・・・
もしかして、それもこれも私も一緒だと思ってたからだったのかな。
私が一緒じゃない事が分かった途端、どんな思いだったのかな。
なんか、またそこで喉の奥やら目頭に
ジワジワと熱いものがこみ上げてきました。

ひとまず登園一日目、お疲れ様!
良く頑張ったね(^-^)


| | コメント (5)

2009年4月10日 (金)

入園式

9484

入園式へ行って来ました。

決められた指定の席にもすんなり座り
隣に座っているお友達と
すぐに馴染んで仲良くお話しを始めたリオちゃん。

先生方の挨拶も、在校生の挨拶やお歌も
新入生の約3割かな、はママが恋しくて泣いている中
それに影響受けることもなく大人しく座って聞いて。
たまにカメラを構えている私と目が合っては
手を振ってニコッ。
余裕の表情を見せていました。

入園式の後、クラス編成別に別れ
園児それぞれに牛乳を配布。
そこでリオちゃん、牛乳を押しのけて
先生に「牛乳飲みたくない」と一言。
緊張が解けたのかな、突然私の元へ駆け寄って
「リオちゃんはしゅわしゅわが飲みたいの」
「お席に座りたくない、ママのソバにいたいの」
そんな風にダダをこね始める一面もあったのだけど
最終的にはお席に座って牛乳飲みほして
先生に「全部飲んだよー」なんて得意げに言ってたっけ。

でも私はその姿に
淋しいんだろうな、とか。我慢してるんだな、とか。
切ないな、とか。偉いな、とか。嬉しいな、とか。
リオちゃんもきっとそうだと思うのだけど
私も思いが複雑で、ただ、うんうん、と頷いて見守ってました。

9485

入園式の帰りは、着替えて、桜満開の公園を少しお散歩。


幸い天候に恵まれ
元気に無事、入園式を迎えられた事に感謝です(^-^)

| | コメント (6)

2009年4月 7日 (火)

一分丈スパッツ

9462

入園を目前にして、ふと思ったこと。
制服スカートの中ってパンツだけ?

リオちゃんのオムツが取れた時期は
多分夏の終わり、もしくは秋の始まりだったので
パンツの上にレギンス履かせたり、タイツ履かせたり
もしくはデニム等のパンツスタイルだったので何も気にしなかったけれど
制服にはそうもいきませんよね。

かと言って今後パンツだけのまま園で遊んだり
地べたに座られたりすることを考えると汚れも気になるし
パンツだけっていう事がどうもしっくりこない私。
(って言ってたら旦那に「ワカメちゃんに失礼だろー」って言われた・・
だってワカメちゃんはカボチャパンツっぽいしさーまた見た目が違うじゃない?)

と言う事で、思いがけず見つけた
とってもリーズナブルな一分丈スパッツなるものを数枚購入しました。
ついでに三分丈の方も一緒に購入。

安価な割には生地もしっかりしていて伸縮性に富んでいる所が嬉しい♪
本人も着脱しやすく気に入っているようです(^-^)良かった♪

※本日は記事2件アップしています

| | コメント (5)

従姉妹

9451

リオちゃんの従姉妹(小6)が
春休みを利用して、旦那の両親と共にお泊りに来てくれました。

やっぱり従姉妹同士。
こうして並んでいると、何処となく似てる。

9452

従姉妹ちゃんは保育士を目指しているそうで
本当に子供好き。お世話好き。

リオちゃんの
一つのおもちゃに目をつけると
繰り返しソレばっかり遊ぼうとする所や
一つの絵本に目をつけると
繰り返すソレばっかり読ませようとする所にもビクともせず
終始笑顔を絶やさず、喜んで楽しんで一緒に付き合ってくれました。

それから髪をとかしてくれたり、仕上げ磨きをしてくれたり
お着換えさせてくれたり。
何よりいっぱい抱っこしてくれたり。

リオちゃんもお姉ちゃんという存在を肌で感じて
「だいすき」っていっぱい言ってたよね(^-^)

何とも微笑ましい、数日間でした♪

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »