2009年7月 9日 (木)

クマさんお弁当

9791

7月9日。今日はお弁当の日。

リオちゃんのリクエストにより、クマのお弁当。
を、作ったのだけど・・・耳がちょっと大きすぎたかも。

それからそれから
お目目の黒豆も左右大きさ、形がビミョーに違ってるし
3箇所に盛り付けたブロッコリーの大きさも
均等ではないな、なんて思ってちょっと気に入らない~。

一つ気になると、次から次へとキリがないな(笑)

しかし手直しする時間、今日は全くなかった。
うっかり寝坊しちゃったので・・・(+_+)

| | コメント (2)

2009年7月 6日 (月)

サンドイッチお弁当

96251

6月第2回目のお弁当。

今回はハムとチーズのサンドイッチを主食に。
ただのサンドイッチでは味気ないので
片面の食パンを動物型に型抜きしました。

にしても、サンドイッチを主食にすると
おかずの盛り付けが難しい。

普段はお弁当箱の中が遊ばないよう
しっかりおかずを詰め込む方なのだけど
柔らかいサンドイッチの場合、そうすると変形して
型抜きした動物が訳の分からない可笑しな形になっちゃう。

よって、ちょっとスカスカ、ちょっと物足りないお弁当に・・・
リオちゃん、足りたかな?

| | コメント (2)

あじさいお弁当

96111

6月第1回目のお弁当。

梅雨に因んで、ピンクの紫陽花のお弁当を作りました。
イメージ的にはピンクのグラデーションっぽい紫陽花を作りたくて
普通のハムとビアハムを使用したのだけど

・・・・・大したグラデーションにはならず。

レタス・大葉・パセリ、はたまたスナップえんどうか何か
緑のもので葉っぱに見立てたものを足したら
もっと紫陽花っぽく見えたかな。


| | コメント (3)

2009年7月 5日 (日)

うさぎちゃんお弁当

95251

5月下旬、遠足の日のお弁当。

ただでさえ、いつもの登園時間より早ーい集合時間。
よって、いつもの起床時間より早ーい時間に起床して
寝ぼけながらも一生懸命作ったのにぃぃぃぃぃ!

遠足先の売店で買い食いしたせいで
ほとんど食べてくれなかったお弁当(ToT)

恐らく3分の2は私が食べたわね・・・

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

ワンちゃんお弁当

95141

今日は今月第1回目のお弁当の日。

良い記録にもなるし
こうしてブログに載せる事で
頑張ろう!という意欲も(多分)より湧いてくると思うので
今後は随時アップして行こうかなと。

今日のお弁当について
今回も事前にリオちゃんからリクエストがあったのだけど
魔女宅の"ジジ"との事だったので、軽くスルー。
だって現段階では絶対に無理(*_*)

なので前回に引き続き、動物もので。
海苔のカットのみでどうにか見立てたワンちゃんのお弁当です。

こうして写真撮ってみると
ワンちゃんのほっぺが色褪せて見えて
ハムではなく、ニンジンやカニカマを使えば良かったのかなーと
少し後悔。

こうして学んでゆくのね('-';)

※記事2件アップしています

| | コメント (4)

2009年4月23日 (木)

初めてのお弁当

94231

リオちゃんの通う幼稚園は基本給食なのですが
月に2回だけ、お弁当の日があります。
そして今日がその、初めてのお弁当の日。

事前にリオちゃんにお弁当のリクエストを聞いてみたところ
「カワイイ♪どうぶつさん♪」との事なので
そのリクエストに応える為、キャラ弁の本をもとに
見よう見真似で頑張ってみましたよ、私。
一応『ブタ&パンダのお弁当』です。

何せキャラ弁なるものを作るのは生まれて初めてなので
結構、いやかなりかな、手間取った手間取った~。
手間取ったわりには、結局盛り付けに納得いかずで
キャラ弁の難しさを実感(@_@;)

・・・・・なんだけど
「ブタさんとパンダさん、かわいかったよー♪おいしかったよー♪」
帰宅後、ほぼ完食してくれたお弁当箱を手に
そう言ってくれたリオちゃん。
その言葉に、笑顔に、今後も頑張って行けそう(^-^)な気がする。

因みに参考にさせて頂いている本は
稲熊由夏さんのakinoichigoのわくわく! キャラクターのおべんとう
asamiさんのはじめてのキャラ弁です。

| | コメント (10)