2008年10月13日 (月)

Kid's castle tent

81071

7日のお誕生日当日は
頑張ってランチを作るわけでもなく
何処か美味しいレストランへ食べに行く事もなく
カップラーメンを食べたと言う
お誕生日との関連性とはほど遠い予想外の展開に・・・。

あ、私が面倒になったからではないですよ~。(←念のため)
リオちゃんがどうしてもカップラーメン食べたいと聞かなくて。
しかも赤いきつねのミニ。

まぁ、取りあえず本人はそれで大満足の様子だったので良しとしてます(^-^;)

81074

さて、お待ちかねのお誕生日のプレゼント。
一日遅れでリオちゃんの元へ届いたものは
折りたたみ式のキッズキャッスルテント
私の両親からです。

これはリオちゃん直々に私の母へリクエストしたもの。

81073

たまたまお誕生日の数日前にネットサーフィンをしていた時
横で一緒になって観ていたリオちゃんが
このキャッスルテントにハッと目を止め、同時に「欲しい」コールの嵐。
それがリオちゃんがキャッスルテントの存在を知ったキッカケ。

さすが自分で欲しいと言っただけあって
早速ブランケットを引っ張りこんでは
「リオちゃんのお家!今日からココでねんねするのー!」
なんて言い張ってました(笑)

81072

リオちゃんが立っても頭がつかない位、 高さのあるテント。
リオちゃんが真っ直ぐ足を伸ばして寝ころんでピッタリ位の直径です。

きっと今度お友達が遊びに来たら
間違いなくリオちゃん、自分のお家に招待して自慢するんだろうなぁ(笑)

| | コメント (10)

2008年3月13日 (木)

パズル熱

83111_2

それは2ヵ月程前、VILAC数字のパズルで遊ばせてからと言うもの
すっかりパズルの面白さにハマったリオちゃん。

以来、普通のジグソーパズル、まずは4ピースから始めさせてみたのですが
コツを掴み出すと早い早い。
数日置きに6、9、10、11、13、16、20ピースとどんどんクリア。
今は30ピースを挑戦中ですが、それももうすぐクリア出来そう。

やっぱり見慣れたキャラものの一つの大柄の絵だと
馴染みやすそう。
一応角から順番に埋めていく事を教え
その通り、角から進めて行くリオちゃんだけど
考えて進めて行くと言うより
どうやら絵柄、それぞれのピースの場所を暗記しているっぽい。

このペースでピースの数を上げて行くと
2歳の間ではどの位のピースをこなせるようになるんだろう?
その暗記力の凄さに感心感心です。

| | コメント (6)

2008年1月23日 (水)

数字のパズル

81211

VILACの数字のパズル。

これは一昨年のクリスマス時期位に出会い
一目で気に入って購入したものなんだけど
その時はリオちゃん1歳と数か月。
到底出来るはずもなく、これまでクローゼットに温めておいたものなのです。

最近リオちゃんの周りには、パズルを上手にこなすお友達が多いので
じゃあリオちゃんにも出来るかな?と
本当は普通の板のジグソーパズルから挑戦させようと思ったのですが
そう言えばVILACのものがあった!と思い出し(笑)←忘れてたのよね(^-^;)
まずはせっかく温めておいたコチラをリオちゃんに渡してみました。

81212

最初は私が見本で、全てのパズルを完成させてみましたよ。

このパズルは0~9まで。
そしてそれぞれの数と同じ数の絵柄が描かれていて
ピースもその数でできているのです。
それが考えて作られてあるなぁ~って
当初、私が初めに感心した所だったっけ。

まずはリオちゃん、「これ3だ~!」と数字当て遊びからスタートです。
次々に数字を言い当て全問正解!

81213

パズルは自力で1~3ピースまで出来ました。
初めてにしては上出来?かな?
私は2までが限界かなと予想してたので。

でもこのパズル、木製で、しかも厚みがそこそこあるからかな。
どうしてもはめ込み時が若干堅いんですよね。
ピースを外す時もそう。
リオちゃんの力では上手に外せない事もあって。
で、無理やり外そうとするから表面の色紙が剥がれそうで。

やっぱり普通の板パズルの方が今のリオちゃんにはやりやすそう。
コレはコレで予想以上にハマっているけれど
こういう風に細々な絵柄より
最初は一つの大柄の絵柄を組み合わせて行く方が
より分かりやすそうでもあるし。

ひとまずリオちゃんの好きなガズパールやディズニーものを探してみようっと♪

| | コメント (3)

2007年12月16日 (日)

アルファベット・ドミノ

712113

どことなく千と千尋のかおなしに似た
可愛らしいキャラクターにアルファベットが書かれているドミノ。

「アルファベットや色・感覚を覚えるにも
指先や脳の運動にも良いかと思ってね~(^-^)」
と、仲の良い友人がリオちゃんの為にとプレゼントしてくれたものなんです。

友人から頂くまで、ドミノと言う存在自体すーっかり忘れていた私。
なのでドミノをリオちゃんに、と言う考えがなかった以前に
ドミノがオモチャと言う概念を全くもってなかったんですよね、実は。

で、頂いてハッとさせられちゃった。
確かにこういう単純な遊びって、子供は喜びやすいなぁって。
あぁ何で思いつかなかったんだろう~。

712111

もちろん、リオちゃんは予想通りの喜びよう♪
取りあえず最初は私がドミノを整列させ
「一番前を軽く押すのよ~」とリオちゃんに促す私。
カタカタカタカタ~と軽やかに倒れるドミノを目の当たりにした瞬間
お目目をまんまるくさせ
「キャーキャー」とそれは凄い雄たけびを上げ拍手拍手。

そして何度も整列を私に強制させて
「リオたんがシャー(倒す)するの~」とそればっかり(^-^;)
私が倒して良いとの許可は絶対下りません・・・。

712114

でもね、私が何度も整列させている事をその内真似て
リオちゃんも何となく感覚とバランスを覚え
ドミノを立てる事が出来るようになりました。
まぁちゃんと整列せずに曲がってるんだけどね~(笑)
それ以前にすぐに手元がふらついて、なかなか長い整列は作れないけれど。
5~6個が今のところの限界かと。

712112

そうそう、このドミノもリオちゃん曰く「ぼくちゃん」だそう。
レゴの人形ブロックとおんなじ。ふふふ。
リオちゃんには男の子に見えるのかなぁ?

月日と共に列が長くなって行くであろうこのドミノ。
その他アルファベットで言葉を並べたりと遊びの幅もグングン広がりそうです(^-^)

| | コメント (8)

2007年10月22日 (月)

輪投げ

71013

私とパパからのおまけのプレゼント。
ボーネルンドのオリジナル輪投げ キリン

こちらは先月末の旅行の際、マオちゃんとネム子ちゃんに送ったものなんだけど
どうせなら3人お揃いにしたくて、リオちゃんにも。

木の温もり感じる可愛いキリンに一目ぼれです。
意外に輪がシッカリしているので投げやすいんですよ。
と言ってもリオちゃんは輪を両手で持ってキリンにただかけているだけですが。
もしくは私に投げて見せてと要求。
大人気ないのですが私
オモチャといえど投げるからには結構ムキになっちゃうんですよね。
3回連続入るまで続けちゃう。

まずはかける所からでも、少しずつ距離を伸ばして投げて行ける輪投げ。
長い目で見て使えそうです。

| | コメント (2)

2007年10月20日 (土)

レゴ デュプロ

71091

私とパパからのバースディプレゼント第一弾。
レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえんです。

私自身小さな頃に物凄くハマった記憶があるし
最近は出先にレゴコーナーがあると
自ら走って手に取り、その場にいる子供達と一緒になって遊んでいるので
そろそろちょうど良い年齢かなと思い決めました。

カラフルなブロックだけでなく
“楽しいどうぶつえん”の名の通り
リオちゃんが知っている動物のブロックも色々入っているので
リオちゃんはそれが馴染みやすく、嬉しくて楽しそう♪

71092

動物を並べたり、柵を立てたり。
ブロックを高々と積み上げたり。
それを近くで見ている私は「上手上手~」とパチパチ(^-^)//""

ただね~、専用の緑の基礎版が予想以上に小さかった事がちょっと残念。
すぐにいっぱいいっぱいになってしまうんだもの。
出来ればこの倍くらいの基礎版だったら
もう少しゆとりを持って遊べるのにな。
あれ?大きな基礎版って販売してるんだっけ?

71093

この人形ブロックはね
リオちゃんがブロックの中でも取り分け気に入っているもの。
一目見たときから勝手に「ぼくちゃん」と命名し
ブロック遊びがひと段落した後は
「ねんねしよか」と話しかけ、必ずソファの上でねんねさせているのです(^-^)
はい、この写真も、もちろんねんね中。

ただ、大きい方は“ぼくちゃん”ではなく女性のような気がするんですけど・・・。

| | コメント (5)

2007年10月17日 (水)

三輪車

710103

私の両親からのバースディプレゼント。
無印の三輪車・押し棒付をリクエスト。
プラス三輪車用カゴも。

乗用玩具系も乗りこなすようになってきたことだし
それじゃぁ2歳を期に三輪車デビューさせちゃおう!と思っていたので
それまで色々な三輪車を見て回っていたのですが
やっぱり一番シンプル、それでいて可愛らしいデザインの無印に行きつきました。
カラーは母も私も一致で元気なレッドに。

余談ですが私、無印は基本的に好きなのだけど
中でもとりわけ自転車のデザインが昔っから大好きだったんですよね。

三輪車が我が家にやってきてからというもの
運悪く悪天候が続き我慢すること数日間。
やっとやっと天気が回復した日に、いざ、初乗り!
よいしょとサドルをまたいで
思わず「あー久々の太陽が眩しい~」のお顔のリオちゃんです。

710104

ハンドルロック・ペダルロック機能が搭載されているので
目的地までは私が後ろで自由自在に方向転換。
と行きたいところだけど
普段、驚くほど足回りの良いヴォローに慣れてるせいか
あまりスムーズに方向転換できず意外に苦労しています(^-^;)

だけどリオちゃんが自らこげるようになった時には
押し棒を取り外し、もっとすっきりしたデザインに早変わりすること
これがすっごく嬉しい♪

早くこげるようになると良いね~。
ますます足腰が鍛えられて強くなりますように。

| | コメント (4)

2007年10月15日 (月)

ドールハウスセット

71094

パパの両親からのバースディプレゼント。
ベルダック社のドールハウスセットをリクエストしました。
セット内容はドールハウスを始め
バスルーム、キッチン、リビングルーム、ダイニングルーム、ベッドルーム、人形
の計7点なのですが
どうせならと全てのセット、キッズルームオフィスも一緒にプレゼントして下さいました。

近頃おままごとやぬいぐるみ遊びばかりしているリオちゃんに
「これは良いかもね~」とパパと前々から言っていたものなのよね(^-^)

組み立てには意外と労力と時間を要し(あ、これはもちろんパパ担当)
試しに私がまずハウスのそれぞれの部屋に家具セットしたら
これが、入りきらない・・・。
うーむ、やっぱり欲張るのはいけなかったかしら。
でもね、店員さんは2階建てでも全てのセット入れること出来ますよって言ってたんだけどなぁ。
まぁいいわ、取り合えず後々3階立てにすることが出来るパーツ
エクストラフロアを購入した時にでもと
どうしても入りきらないものは納戸行きになりました。

71096

完成したドールハウスを目にしたリオちゃんは
「うわぁ~」とドールハウスの周りを一周。
そしてお人形さんを手にとり「お爺ちゃんだ~」「お兄ちゃんだ~」とイチイチ感動しながら
「お風呂入ろうね~気持ち良いね~」とか
「しーする?しー出たね、おりこうさんだね~」とか
「ねんねする?ねんねしようね~お布団かけようね~」とか
一生懸命お世話していましたよ(^-^)

71095

店員さん曰く、思い出と共に成長し嫁入り道具にもなると言うドールハウス。
その時はお子さんのお洋服をお人形用のお洋服にリメイクされるのも
素敵だと思いませんか?と。
うん、それは確かに本当に素敵!
そして次ぎの世代に受け継がれたら・・・
そんな嬉しいことってないわ~(^-^)♪

| | コメント (6)

2007年10月11日 (木)

森のレジスター

71011

妹からのバースディプレゼント。
エド・インター社の森のレジスターです。

妹が帰省する少し前から、ACTUSへ買い物へ行く度に
キッズコーナーで展示されていた森のレジスターに偉い執着していたリオちゃん。
いつまでもいつまでもいつまで~も一人で遊んでいて
帰ろうと促すのにどれだけ梃子摺ったことか。
その時は既に私からのバースディプレゼントは用意してあったので
内心「結構私好みのオモチャかも」と思いながらも気持ちを押さえ
森のレジスターまで購入するつもりはなかったのよね。

そこへ本当にタイミング良く妹が帰省。
幸い妹はコレ!と言うものを決めていたわけでなく
リクエストがあるならと言う事だったので
迷わず森のレジスターをリクエストしたのです。

実際見た目が可愛いだけでなく、機能性も充実。
マジックテープ式のビリビリ千切れる布レシートに
カラフルなそろばん。
カードリーダーやバーコードリーダーもついています。
また数字のボタンにはクッション性があり柔らかい感触。
右下の青い長方形のボタンは押すとちゃんと引き出しが飛び出し
中には木製のお金がそれぞれ枚数が揃っているの。
早速リオちゃんはそれぞれに表示されている金額を覚えようとしていますよ。

強いて言えば数字のボタンが電子音だったら
もっと子供は喜ぶかな~と思ったけれど
まぁ良いわ、私にとってはうるさくなくて(苦笑)

これからますます私の買い物姿を真似るようになるのかな(^-^)
今は専ら私がお客様役です。

| | コメント (6)

2007年10月 5日 (金)

バースディ旅行(2日目)

79302

午前8時半過ぎ、チェックアウト前の1コマ。

朝風呂に入るつもりではいたんだけど、寝坊で入れず。
通常通りに10時にチェックアウトすれば入れたのだけど
・・・って言うのは言い訳かな
そしたらその時間まで寝て、結局入れなそうだわ(とパパも確信してるハズ)。
そうなんです、私、夜更かしするしない関係なく本当に朝には弱いんです。

ともあれ次ぎの予定があるので早々に出発。

続きを読む "バースディ旅行(2日目)"

| | コメント (2)