2009年10月16日 (金)

Happy Birthday To Rio !!

910071

更新遅れましたが
10月7日、リオちゃんは4歳のお誕生日を迎えました。

お祝いメールを下さった方々、ありがとうございます。

当日はお友達から頂いたふわっふわのチュチュを履いて
たちまちお姫様気取り。

この1年で
ひらがなが読めるようになり
自分の名前「りお」だけは書けるように。
数字も100までは数えられるようになったし、書けるようにもなりました。

今は時計の見方に興味津々。

日々あらゆる事を身近な人に
「これってなぁに?」と納得するまで質問を投げかけ
それを着実に吸収して行っているリオちゃん。
今では私の方が「いつのまにそんな言葉を?」と
驚かされてしまう事がたくさんです。


リオちゃん、お誕生日おめでとう。
いつもついつい怒ってばかりのママだけど
そんなママの事をいつも「だいすき」って言ってくれてありがとう。

ママもリオちゃんが大好きです(^-^)

| | コメント (13)

運動会

91041

10月の上旬、天気の影響により予定より1日遅れではあったけれど
10月とは思えないくらい日差しが暑い中、運動会が行われました。

初めての運動会と言う事で
リオちゃんよりも誰よりも私が一番わっくわく!観戦!

年少の個人競技は“かけっこ”のみだったので
その時ばかりは人ごみをかき分け
最前列に身を乗り出してカメラを構えました。

リオちゃんの順位は写真でもお分かりの通り
10人中、多分最後の方かと。
本人はとぼけて「2位だったかな」なんて言ってましたけど(驚)

まぁ良いの、運動神経には期待してなかったし(笑)
楽しそうに最後まで完走してくれただけで、私は充分嬉しいのです。

続きを読む "運動会"

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

St. Valentine's Day. '09

92142_2

バレンタインの一週間くらい前のこと。
バレンタインデイはどんなチョコを作ろうか?と
リオちゃんに持ちかけてみたところ
「おじいちゃんにね、まぁるいチョコをあげたいの」と。
あくまでパパに、ではなく、おじいちゃんに、という所がナゾ(笑)

まぁるいチョコ・・・まぁるいチョコ・・・
と言う事で、手軽なチョコチップクッキーに。

リオちゃんには生地を捏ねてもらったり、まぁるく整形してもらったり。
そして仕上げにチョコチップを飾り付けしてもらったり。

出来上がりが余程楽しみなのか
焼き上がるまでずーっと、オーブンの中を覗き込んでいましたよ(^-^)

92143_2

因みにこのクッキー。
カントリーマアムをヒントに、中をチョコクッキーにしてみました♪

ただ、最悪な事に・・・
バレンタイン当日、パパがインフルエンザ発症。
もちろんパパの分もちゃんと作り、皆で食べようと思っていたのだけど
当然パパは食べる気力もなく、隔離された部屋で一人寝込んでいるので
リオちゃんと私による手作りクッキーは
両親、リオちゃん、私とで美味しく頂いてしまいました(^-^;)

92141_2

また、こちら魅惑のザッハトルテ
「バレンタインはチョコケーキが良い」とパパからリクエストされていたので
お取り寄せしたもの。

そこそこ口コミで評判が良く、私も気になっていただけに
一緒に食べる事を楽しみにしていたのだけど
もちろんパパは食べられるわけもなく。
コチラも私とリオちゃんとで頂きました。

評判通り、かーなーり濃厚。
私には少し重いような、ホンの一切れで満たされたけれど
チョコ好きなリオちゃんは「おいしい♪」と
呆気にとられるほど、パクパク食べていましたよ(^-^)

ともあれ、パパのインフルエンザ、一刻も早く完治しますように。
そしてリオちゃんと私が感染してませんように・・・。

| | コメント (6)

2009年2月 9日 (月)

my birthday

9262

先週の金曜日。
2月6日は私の誕生日でした。
今年で29歳、いよいよ20代最後の1年です。

おバカな話し、私、"永遠の20代"に憧れているので
胸を張って「20代!」って答えられるもの後1年と思うと
ちょっと切ない~(涙)

お誕生日当日、翌日は友人、知人、前職の先輩等々にお祝いして頂き
久々に苦手なシャンパンを飲んで、酔っ払いになりました。
気分が悪くなる手前で酔いは落ち着いたけれど
翌日はこれまた久々に二日酔いを味わったり。

翌々日、日曜日は私の実家にて、家族皆でお誕生会も。
今年もリオちゃんに「おめでとう」と言ってもらえた事が
何よりも嬉しいプレゼントでした♪

この1年も私を含め、私に関わる全ての人たちが
Happyな毎日を過ごせると良いな。

この1年も1日1日を大切に過ごして行きたいです(^-^)

自分でも言っちゃう、Happy Birthdaybirthday私!

| | コメント (6)

2008年12月26日 (金)

Wedding Anniversary

812251

昨日、12月25日のクリスマスは
私たち夫婦の4回目の結婚記念日でした。

当日は、都合により旦那よりも遥かに帰宅時間が遅かった私。

寝静まった、誰もいないリビングを開けた瞬間
目に飛び込んできたのは、赤いバラの花束。

思わず手に取ると、花束に旦那からのメッセージカードが添えられていて
そこには心温まる内容が綴られていました。

もう、ビックリビックリ。ホントにビックリ。

こういうサプライズ的な事
結婚してから、イヤ、付き合っている頃から含め初めてなんです。
ホントにこういう事をするようなタイプではないイメージで。


でも同時に、すごく嬉しかった。
そして同時に、反省。

私は当日、何か贈り物、以前に
手紙を書く事も、メールを送る事も、言葉で伝える事さえも
し忘れてしまったので・・・ゴメンネゴメンネ。

私の好きなバラの花を花束に選んでくれてありがとう。
記念日を覚えていてくれてありがとう。
いつも想っていてくれてありがとう。

これからの5年目も、仲良く過ごして行こうね(^-^)




| | コメント (6)

2008年12月24日 (水)

Marry Christmas !!

812243

本日はクリスマス・イヴ☆

今年のクリスマス記念に
ツリーとリオちゃんの写真を一枚、撮りました。

我が家は昨日の祝日に両親を招き
一日早いクリスマスパーティを行ったので
本日はいつも通りの普通の一日を過ごすつもりでいます。

いや、いつもよりも手抜きかも?

だってランチは昨日の残りものだし。
引き続き夕食もまだまだ有り余っている残りものになること間違いなし。
何せ昨晩張り切って作りすぎちゃって・・・

だってご飯をケーキに見立てたご飯ケーキでしょ
それに豚肉にキノコとネギいっぱいのお鍋でしょ
それからエビとアスパラと生ハムとベビーリーフetcのサラダでしょ
そして母がケンタッキーチキンとミニケーキを大量に買ってきたり
サンタさんをリオちゃんに見せたくてピザをデリバリーしたり。

品数はそうでもないのだけど、一品一品のボリュームがすごくて(^-^;)



皆さんはどんな一日を過ごすのでしょう?
素敵な一日となりますように。

Happy Marry Christmas !!

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

三歳★七五三

810261

鳥居を潜り、神門に向かって
長ーーい階段を一歩一歩上って行くリオちゃんとパパ。

10月下旬、パパの両親も一緒に、七五三のお参りへ行って来ました。

続きを読む "三歳★七五三"

| | コメント (9)

2008年11月 3日 (月)

Halloween★Party

810291

ハロウィン2日前の日。
我が家でささやかなハロウィンパーティを行いました。

ハロウィンらしくカボチャのチーズケーキ。
無印の手作りキットで作ってみたのだけど
予想以上に簡単で、お味も意外にあっさり、好評♪

続きを読む "Halloween★Party"

| | コメント (4)

2008年10月 7日 (火)

HAPPY HAPPY BIRTHDAY

810051

10月7日。
リオちゃん、3歳になりました。

レストランのお誕生席にて
カメラ目線で、だけどちょっと照れたように、ハイポーズ。

810052

今年も去年と同様のレストランで
ちょっと早い5日(日)にバースディ会。

今回は私たち家族と、私の両親との5人で。

810053

今年はケーキのロウソク、一本ずつ丁寧に慎重に吹き消す事が出来たリオちゃん。

去年同様、ご飯は3~4割程度しか食べなかったにも関わらず
ケーキは5分の1、見事キレイに完食しちゃいました。

レストランに入る前から「ケーキが食べられる!」って待ちわびていたものね。
ケーキは中でも苺ショートが大好物なので、マサに大本命!
ホント、すーっかり甘いもの好きになってしまいました。


今日はパパの帰りも普段通り遅いので
いつもと変わりない一日を過ごす予定。

・・・ではあるんだけど
少し頑張って、お誕生日らしいリオちゃんの好物だらけのランチを作ろうかな。
それともたまには、リオちゃんと2人で美味しいランチを
食べに行くって言うのも良いかも♪
うーん、どうしよう。

ともあれ『大好き』って何度言っても足りないくらいに大好きなリオちゃん
お誕生日おめでとうshine

今年もこうして無事に健やかにお誕生日を迎えられたこと
本当に嬉しく思います(^-^)

| | コメント (18)

2008年9月19日 (金)

七五三前撮り

89152

8月中旬に行った七五三の前撮り写真が完成しました。

本当は私が3歳の時に着た着物を、と思っていたのだけど
思っていた以上に状態が良くなく
また次に私が女の子を授かる予定も未定なので
新たに購入しても状態良く保管する自信が持てなかったこともあり
レンタルにしました。

様々~な着物を前に散々悩んだけれど
バラの花柄メインのモダンな着物に決定!

本人は「わーきもの、カワイイー!」なんて喜んで着て
ヘアメイクも嬉しそうにされるがままだったのだけど
写真撮影は結構手古摺った手古摺った・・。

特に履きなれない草履が痛かったらしく「履きたくない」と。

また足の位置や手の位置、顔の角度等
事細かくスタッフの方に指示されることも
疲れてしまったようで、なかなか言うこと聞いてくれない(ToT)

飴で、お菓子で、おもちゃで、私もパパもスタッフの方々も必死に釣って
何とか笑顔の写真を撮る事が出来ました。

89151

着物の他にドレスも一着撮りました。

着物との色合いやバランスも合う
白地にグレーの水玉ドレス。

本人は裾の黄色いお花がとっても気に入ったようで
「シンデレラみたーい♪」とこれまた上機嫌だったな。(^-^)
家でシンデレラのDVD観る度、ドレス羨ましがってたからね~。
そしてティアラやネックレス、イヤリングにテンションがアップアップ。
やっぱりそう言う所がホント、女の子だなーなんてシミジミしちゃいました。


ただ一つ、今回前撮りするにあたって裏話がありまして・・・
実は前撮りの前日、リオちゃんとパパが寝室のベッドの上で遊んでいた時の事
リオちゃんがベッドの角に左瞼を強打し、お岩になったのです。
それはもう私、パパに対し怒りました、リオちゃんに対し凹みました。
前撮り終わるまでは顔を傷つけないようにと気を付けていたのにー。
あげく、直後、右下瞼を大きな蚊にさされ
両目がもうホント、お気の毒。

延期させて頂こうと、ひとまず当日スタジオに伺った所
傷、痣、虫刺され等修正可能との事なので
信じてそのまま撮影続行したと言うわけなのです。

完成したアルバムを開くまでドッキドキだったのだけど
本当に痕が消えててビックリー!
普通の目になっててビックリー!
ほとんど分かりませんよね?

何はともあれ良い記念になって良かった良かった♪です(^-^)v

| | コメント (22)