2009年10月16日 (金)

Happy Birthday To Rio !!

910071

更新遅れましたが
10月7日、リオちゃんは4歳のお誕生日を迎えました。

お祝いメールを下さった方々、ありがとうございます。

当日はお友達から頂いたふわっふわのチュチュを履いて
たちまちお姫様気取り。

この1年で
ひらがなが読めるようになり
自分の名前「りお」だけは書けるように。
数字も100までは数えられるようになったし、書けるようにもなりました。

今は時計の見方に興味津々。

日々あらゆる事を身近な人に
「これってなぁに?」と納得するまで質問を投げかけ
それを着実に吸収して行っているリオちゃん。
今では私の方が「いつのまにそんな言葉を?」と
驚かされてしまう事がたくさんです。


リオちゃん、お誕生日おめでとう。
いつもついつい怒ってばかりのママだけど
そんなママの事をいつも「だいすき」って言ってくれてありがとう。

ママもリオちゃんが大好きです(^-^)

| | コメント (13)

2009年2月22日 (日)

リオ画伯

9223

3歳3ヵ月にしてのリオちゃんの絵。
モデルは私、だそう。
明らかに髪型は違うけれど
似ている?かは私を知っている人、判断して下さい(笑)

他のお友達とまともに比べた事がないので
マシな方なのかは疑問なのだけど
以前に比べると随分バランスのとれた絵が描けるようになりました。

両頬からニョキッっと出ている手に持っているものは
リオちゃん曰くお菓子の「おっとっと」だそうです(^-^)

ん?もしやこれって
おっとっとを持って来てって、遠まわしに私に言ってる?

| | コメント (4)

2008年11月30日 (日)

3歳健診

811004
NATURA CLASSICA/NATURA 1600

3歳健診を受けてきました。

そこでちょっと笑えるエピソードが一つ。

まず先生から、色とりどりのお花畑に蝶の妖精が飛んでいる絵を出され
「ちょうちょはどれかな?教えてくれるかな?」と先生。
「コレだよ~」と蝶の妖精を指さすリオちゃん。
ココまでは良いのですが
「じゃあ赤いお花はどれかな?」という先生の問いかけに
「コレー!」と自信たっぷりに蝶の妖精の鼻を指さしてしまったリオちゃん。

そう、花と鼻、確かに発する言葉は一緒だものね。
確かに間違ってません(笑)

で、仕切りなおして
「そうだよね、それもお鼻だよね。
じゃあね、真赤なお花はどれかな?」ともう一度先生。
「コレだよ~!赤いよ~」とまたまたお鼻を指すリオちゃん。
そうなんです、良く良く見ると蝶の妖精のお鼻の先が赤いのです(驚)

もちろんその後、このたくさんのお花の中から選んでねと分かりやすく促し
キチンと色分けは出来たのですが
改めて子供の発想というか、その正直さが面白いなーと思いました(^-^)

歯科検診では虫歯ナシ。
視力・聴力検査は問題ナシ。

身長は89.9cm。
体重は11.9kg。

ただ最後、尿検査に問題アリ、の反応が。
どうやら若干の潜血が混ざっているとの事。
ちょっと心配。

その結果に対し、先生はそこまで深刻な様子ではなく
4歳になるまでに行われる3歳の定期検診の際に
もう一度尿検査のみして下さいとの事。

検診の前にジュースを飲んじゃったせい?とか
トイレに際にお尻強く拭いて切れた?とか
色々過ったりもしたのだけど
とにかく年明けもう一度、再検査してこようと思います。

| | コメント (5)

2008年8月 1日 (金)

Congratulations!♪

87151

「写真撮るよー」と声かけたら
モデルポーズでカメラに挑むリオちゃん。
何処で覚えた?そんなポーズ・・・
最近はカメラを向ける度、様々なポーズを披露してくれるのです。


さてさて、実はですね
リオちゃん、この度オムツが取れてパンツガールになりました!♪

本腰を入れてトレーニングを始めたのは6月中旬の事。
6月中は1日1~2度の失敗が続いていましたが
7月に入ってからは嘘のように失敗がなくなり
全て事前報告が出来るように。
外出先でももちろんちゃんと事前報告。

その状態が1ヵ月以上持続しているので
パンツガールと呼んでもOKかな、と思ってます♪

因みにトイレトレーニングをするにあたって
リオちゃんには特別何もしてません。
試そう試そうとは思っていたシールやお菓子で釣る事もなく
ホントに自然に。
強いて言えば「トイレ行きたくなったら教えてねー」を
根気よく言い続けた位、多分。

87152

ただ、まだ1人ではトイレに行けません。
行かないと言った方が正しいかな。
パンツを脱ぐ事も履くことも出来るし、便座にも自力で座れるので
1人行けるハズなんだけど、1人だとどうしても不安みたいなの。

よって、例えばつい私がうたた寝しちゃった時等
構えない状況時にリオちゃんがトイレに行きたくなると
その場でワザとしてしまう事も。

また就寝時はオムツはいてます。
就寝中もお漏らしする事はほぼなくなったのですが
たまに、稀にウンチしていたりするので・・・

“1人でトイレ”“就寝時もパンツ”
これがクリア出来たら、完全なるパンツガールかな。
と言う事は今は仮パンツガール?

とにかく、この夏までにパンツガールに!と目標を掲げていたので
少し肩の荷が下りました(^-^)v

ひとまず、おめでとう!♪リオちゃん♪

| | コメント (5)

2008年6月13日 (金)

トイレトレの経過

85182

キッカケはちょっとした事。

リオちゃんと一緒にテレビを見ていた時
オムツのCMを目にしたんですね
そしたら
「赤ちゃんオムツはいてるねー、リオちゃんは赤ちゃんじゃないよねー」とリオちゃん。
「じゃあリオちゃんはオムツはかないよねー」と軽く流してみた私。
そこで「リオちゃんはパンツはくよ!」と元気良く言いだし
自ら積極的にパンツを好んではくようになりました。

就寝以外パンツをはくようになったのは今週から。
月曜の1日目のトイレ間隔は1時間。
私がトイレに誘うと嫌々ながらも行くと言う感じ。
失敗は2回。
失敗すると私に怒られると思うのか恥ずかしいと思うのか
パンツ交換を物凄く嫌がる。

2日目も同様、1時間間隔。
私がトイレに誘って嫌々行って、失敗2回。

3日目からはトイレ間隔2時間。
日中初めてパンツで一日外出を試みたのだけど
この日は一度も失敗なかった!♪
でもそうそう、外出先のトイレにて新たな発見が。
リオちゃんの直前にトイレに入っていた方がいる場合
その方が流した水の音が止まるまで
「まだ流れてるから!」って頑なに便座に座ろうとしないの。
変な所で不思議なこだわりがある模様・・・。
あ、自ら数回事前報告、自ら黙ってトイレへダッシュもありでした。

4日目、事前報告数回。失敗2回。
失敗しても「出ちゃった」って素直に申し出るように。

就寝時は1~2回おしっこしちゃってるかなぁ。
朝起きてオムツを触ってみるとモコモコ。

こんな調子でリオちゃん少しずつ頑張ってます(^-^)

| | コメント (4)

2008年5月 9日 (金)

三輪車こげた!

8574

まるで夏日のようなある日。
しばらく存在を忘れかけていた三輪車、引っ張り出してみました。

リオちゃんと一緒に写っているのは私。
ではなくて、私の友人。
「乗ってみてー」と言うリオちゃんのリクエストに頑張って応えてます。

8573

いつの間にか。
リオちゃん自力でこげるようになってました♪
数十㎝ではあるけれど(多分2~3こぎ位)、確実に前へ進めます(^-^)

| | コメント (6)

2008年4月24日 (木)

フルネーム

84241

「お名前は?」と問いかけると
「リオちゃんです!」と下のお名前だけしか答えられなかったけれど
ここ2~3日前からかな。
「○○ リオちゃんです!」とフルネームで答えられるようになりました。
“ちゃん”は余計なんですけどねー・・・sweat01
どうしても周囲が“リオちゃん”と呼んでいるせいか
“ちゃん”はフルネームとセットだと思い込んでいるようなのです。

そして、同時に私のフルネームも言えるようになりました。うれし~♪

私の名前も、普段遊んでいる友人や両親から良く耳にしているからでしょう。
だから名字を覚えてしまえば呑み込みが早い!
何よりリオちゃん自身も私の事を「ママ」ではなく
周囲と同様「エリちゃん」と呼んでいるんですよ。
あ、もちろん「ママ」=「エリちゃん」と言う事は認識しています。

しかし、パパのフルネームは言えず。
正しく言うと誤解してる?

パパの名前は普段耳にする事ってほぼゼロに近いので
(私もリオちゃんの前では常に「パパ」だし)
リオちゃんの中ではパパはパパが名前だと思っているっぽいのよ。

なので「リオちゃんにパパのお名前は?」と問いかけると
自信たっぷりに「○○ パパ!」と答えてくれます(笑)

| | コメント (7)

2008年4月15日 (火)

自分で!

84142

久しぶり、何か月振り?に単焦点レンズで撮った一コマ。
やっぱり背景のボケボケ具合が違う。

赤ずきんちゃんパジャマ姿のリオちゃん。
今、ボタン留めを覚えようと夢中。

オムツを履いて(中途半端だったり)
ズボンを履いて(前後ろたまに逆)
キャミを着て(片方の腕が通ってない時も)
パジャマの袖までは何とかどうにか通せるんだけど(上下たまに逆)
ボタンだけは難関。

でも「自分で!」じゃなきゃ気が済まないリオちゃんは
イジやけるまでずーっとずーっと格闘。

そして最後は時には怒りながら、時には半べそになりながら
「リオちゃんボタンできないのーボタンしてー」と助けを求めてくるのです。

で、私がボタンを留めてあげる動作を
「そっか、そっかー」と頷きながら凝視するリオちゃん。

そんな頑張っている姿がスゴーく愛おしく思えちゃいます。

| | コメント (4)

2008年4月10日 (木)

2歳6ヵ月

8462

リオちゃん、今月7日で2歳半を迎えました。

こうして改めて客観的に写真を眺めていると
ホーント、あぁ、大きくなったなーってしみじみ実感。

2歳になったばかりの時と、それから半年経った今と
確か身長・体重は大して変わりないのですが
明らかに顔つきや体格がよりシッカリしてきて更にキッズっぽく。

ここで少し2歳からの半年間の成長記録を簡単に。

<行動・理解している事>
・「自分でやる」が口癖。
着替えもトイレの便座に座るのも、まずは自分で挑戦してみてから。
それでもダメだった時だけ周囲に助けを求める。
・髪を結ってもらう事が大好き。毎朝必ず「しばしばしてー」と言ってくる。
・私に隠れてこっそりファンデやチークを塗ったりとお化粧の真似ごとをしたがる。
・「今日は○○が食べたい」と食べたいものをリクエストする。
・オモチャや絵本等で遊び終わったら→お片付けが関連付けされてきた様子。
・パズル遊び大ブーム。現時点で40ピースをもうすぐクリア。
でもそれはハッキリした分かりやすい絵柄に限る。
同じ色ばかりの背景等のパズルだと30ピースも危うい。
・トイレトレ、4割事前報告で成功。
今月下旬辺りから一度試しにパンツ一枚にさせてみようかと。
・手で1~10の数字を表す事が出来る。
数字は20くらいまで口に出して数えられるけど
例えば「こにこあるボールは何個?」と聞いても「???」状態。
数の数え方はまだまだかな。
・「お名前は?」「何歳?」の問いかけにキチンと答えられる。
・歌好きは相変わらずで、毎日暇さえあれば口ずさんでいる。
良く口ずさむ歌は
♪ドレミの歌 ♪大きな栗の木の下で ♪こんにちはったらラッタンタン
♪ア・イ・シ・テ・ルのサイン
・絵本も良く読む。最近のお気に入りは
*バーバパパシリーズ *くまのがっこう *お月さまってどんなあじ? 
*ねないこだれだ

<言葉>
・とにかく普通に良く喋る。
「ママ、リオちゃんの洋服買ってくれたんだよね、ありがとうね」とか
「○○ちゃんと遊んだんだよね、楽しかったよね、また遊ぼうね」とか。

間違って覚えて定着してしまった言葉も。
お片付け→おたたづけ。
トウモロコシ→トウモコロシ。とか
履けない→履けれない、開けられない→開けれれない、行かない→行けれない
等、何でも間に『れ』を入れてしまう。
あと何だろう?今思い出せないけど、他にもいくつか。

<困った事>
・前々からそうなのですが、リオちゃんは食事に偉い時間がかかるタイプ。
家でも外食先でも何処でも食事にかかる時間は軽く1時間~1時間半。
お友達同士の中でも断トツ遅いです。
なのにも関わらず、フルーツやお菓子だけは人一倍食べるのが早い。
まだ飲み込んでいないうちに、次から次へとお口に放り込むの。
誰も取らないのに・・・。
好きな食べ物は
カレーライス、イクラ、から揚げや焼き鳥、ドーナツ、ラムネ、飴、苺。

・イヤイヤ期、まだ少し続いているかな。
私の言っている事はかなり理解できているので
ゆっくり話し諭し宥めたりすれば、聞きいれて落ち着いてくれるんだけど
外出先となるとそれも難しい。聞きわけなくダダこねて泣いてばかり。
歩きたくない、でもベビーカーに乗りたくない、で、抱っこしたかと思ったら
やっぱり歩くと言いだしたり。
はたまた突然お菓子が食べたいときかなかったり、勝手にゲーセンに行っちゃったり。
気長に付き合います。

8461

つい先日まで満開だった桜。
我が家の方は一昨日昨日と大雨だったので
だいぶ散ってしまいました。
淋しいけど、そろそろ見収めかな。

2歳も折り返し地点。
その間は七五三と言うビックイベントがあったり
来年度に向けて幼稚園探しをしたりと慌ただしくなりそう。
きっと3歳まであっと言う間なんだろうな。

| | コメント (10)

2008年1月14日 (月)

ファスナー

81142

自分で歯を磨いたり
自分で髪をとかしたり
自分で靴を脱いだり
自分でオムツやパンツを履いたり
何でもまずは自分でと言う挑戦意欲が目覚ましいリオちゃん。

そんなリオちゃんが今一番成し遂げたい事は
ファスナー上げです。

ファスナーを下げる事は得意中の得意なんだけど
ファスナーをかませる事がまず難題な上に
上げる事はどうもスムーズにいかないみたい。
どうしても力任せだから途中で引っかかって
「上がらないよぉ~」といつも泣きそうに訴えてきます。

81143

また、ファスナー上げほどは執着してないとは思うんだけど
前開きのアウターやパーカーを自ら脱ぐ事も今している新しい挑戦。

ゆとりのあるものなら脱ぐ事は可能なんだけど
ある程度フィットしているものだと袖の部分に腕が絡まっちゃって
上手く脱ぐ事が出来ないのよね。
特に写真で着ているパーカーがそう。

これも同じく「脱げないよぉ~」と途中で泣きそうになります。

成し遂げないと気が済まないのか
毎日こういったパーカーばかり着たがって仕方のないリオちゃん。
一度言ったら聞かない性格なので(誰に似たのー?)
パーカーを着られるまで意地でも泣き続けるの。

でもさり気無ーく手伝って
毎回「上手上手~」と褒めて持ち上げると
本人もどんどん調子にのってやる気になってくれるので
見ていてホント、カワイイ。そしてそのやる気が嬉しいな(^-^)

| | コメント (5)

より以前の記事一覧