2009年4月22日 (水)

RICOH CX1

94191

久しぶりにコンデジを購入しました。

きっかけは来月に控えている幼稚園の親子遠足。
本当ならデジイチを持って行きたい所なのだけど、実際嵩張るだろうし
何せ団体行動、出来るだけ身軽な方が良いかなと思って。

で、コンデジ購入にあたって、辿り着いたものがRICOH CX1
決め手は、28mm~200mmの広角で約7倍のズームがきくところ。
そして、最短1㎝のマクロ撮影が可能なところ。
また露出補正や色調補正、ISO感度等
自分好みに設定可能なところも嬉しい♪
しかも液晶も大きくてキレイなの~。

まだまだ使い始めで把握してないことがたくさんなのだけど
その他使えそうな機能・設定が豊富なので
これからどんどん使いこんで行くことが楽しみ。

因みに写真はマクロモードで撮った庭のバラ。
コンデジにしては背景のボケ感もなかなか、かな?

デジイチの代わり、とまではいかないけれど
サブとしてオールマイティに使えそうなカメラです(^-^)

| | コメント (6)

2007年10月31日 (水)

2歳のphotoback

710293

昨年同様、1歳から2歳までの写真を厳選し
photobackにてアルバムに仕上げました。

出来れば厳選に厳選を重ねて1冊に仕上げたかったけれど
どうにもこうにも厳選しきれなくて前編・後編の2冊に。

両実家にもプレゼントするので各編3冊ずつ、計6冊注文しました。

710295

リオちゃんは自分自身が写っている事をしっかり認識し
「あ、リオたんだ~」「あ、ここにもリオたんだ~」と嬉しそう。
まるで絵本のように、飽きずに何度となく開いては見ています。

先日、一足先に私の両親にプレゼントしたのですが
今回も嬉しい嬉しいと目尻を下げては大喜び。
こういう記念に残る写真と言うものは
何より一番のプレゼントのようです。

パパの両親には年明けプレゼントするつもり。
今から喜ぶ顔が目に浮かぶなぁ(^-^)♪

| | コメント (4)

2006年11月14日 (火)

Photo back

611091

誕生から1歳までの成長記録を
Photo backにて1冊のアルバムに仕上げました。
まず届いて手に取った瞬間!!
その手の平サイズのコンパクトさに
思わず「可愛い~」を連発してしまった私。
肝心の中身の写真も程良く厚みがあってシッカリした作り!大満足です。

611092

しかし・・・リオちゃんが誕生してから6~7ヶ月までは
いわゆる普通のデジカメで撮影していた為
(当時デジイチは持っていませんでした。)
前半の写真がイケていない写真ばかりなの~。
それだけが唯一悔しい。激しく悔しい。
あぁ出来ることなら誕生直後から撮り直したい・・・。なんてね・・・

でもこうして日々の成長の瞬間瞬間が
こんな素敵な1冊となって残せる事、本当に嬉しいな♪
今後は毎年の成長記録を残して行く事はもちろん
様々な行事ごとにも残して行きたいと思います(^-^)

| | コメント (17) | トラックバック (0)