2007年5月29日 (火)

シチュー

4241

リオちゃんはとろみの付いたスープ類が大好き。
あまり好んで食べない食材もスープに入れるとキレイに食べてくれるので
スープさまさま!私としても助かっています。

中でも一番作る頻度が高いものはシチュー。
シチューの味って家庭によって様々だと思いますが
我が家は鶏肉、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモの代わりにサツマイモ
それからコーンにパセリ。
柔らかく煮崩れしやすいサツマイモ以外は
リオちゃんが食べやすいよう全てコーンと同じ位の大きさにカットしています。

実は私自身ね、サツマイモのシチューが大好きなの♪
リオちゃんもその甘さが良いのか食べっぷり抜群!
普段サツマイモが得意でないパパも良ーく食べてくれます。

なので毎回大きなお鍋大量に調理。
パンにつけても良いし、ドリア風にしても良いし
パスタのソースにしても良いのよね(^-^)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

trebimbi

72262

最近フォークやスプーンを意欲的に使って食べようとするリオちゃんに
新しいカトラリーを購入しました。
リバドッシ社のtrebimbi、イタリア語で“3人の子供”という意味なんです。
だいぶ前からこのカトラリーに片思いしていたので
ようやく購入出来る時期が来た今、もう嬉しくて嬉しくて♪
あどけないスマイルの顔、持ち手がお洋服になっているデザイン
互いの手と手をブロックのようにジョイント出来る所
全てが私好みです。

72265

この日のランチはあり合わせなので和洋ごちゃごちゃ(^-^;)
「五目おにぎり」
「トマトクリームのペンネ」
「ブロッコリーと子エビのサラダ」
「おミカン」
以上の4品炭水化物に偏ったプレートランチです。

72266

まず一発目はブロッコリー目掛けて「えいっ!」
でもなかなか上手に刺せません。
それでもプラスチック製のフォークよりは刺しやすい様子。
3割くらいは刺せたかな。

だけどフォークで刺しても、刺したものを空いた左手で掴み食べてしまうリオちゃん。
まだまだ手掴み食べが食べやすいみたいね('-'*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

前夜祭(ディナー編)

Img_4703jpg1

10月7日のバースディ当日は両家の両親を招き
皆でリオちゃんのお祝いをする為
前日は“前夜祭”と称して、家族3人水入らず
ささやかなお祝いをしました。

写真のピント、甘々~になってしまったのですが(汗)
バースディディナーのメニューは

*ひじきのプチおにぎり
*鮭とほうれん草のグラタン
*一口オムレツ
*プチトマトのチーズ焼き
*かぼちゃのポタージュ

以上の5品。

手づかみ食べ真っ最中のリオちゃん。
全て手づかみで食べられるものにしました。

610073

ちょっぴり多く作りすぎてしまったにも関わらず
予想以上に食べっぷりが良くて嬉しかったな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)