2007年9月 7日 (金)

1歳11ヵ月

7942

1歳11ヵ月になりました。
何気に記事を見返してみたら、1歳9ヵ月・10ヵ月と記録を残していなかったっぽい(^-^;)
すっかり忘れてました。
と言う事で、1歳8ヵ月から3ヵ月振りの成長記録です。

<行動>
・自分でオムツやスカート等を履こうとする。
・まだまだ気まぐれではあるけれど、トイレに行きたくなったらおまるに座る。
・じゃんけん、今までグーのみだったけれど、チョキとパーもある程度出せるようになる。
・スリッパをとにかく履きたがる。
・マジックテープ式の靴であればテープをはがしてぬぐ事ができる。
また履きたい靴を自ら選ぶ。
・食事中、食べたいおかずを指し、その食材の名前を言い要求する。
・デラウェア、皮を押し出して食べられるようになる。
・食べ溢したものを拾う。
・食べ終わったあとはナプキンで手、口を拭く。
・入浴時、体、顔を自分で洗いたがる。
・うがいに興味を持ち始める。
・自分の物に関しての執着心が強い。

<理解していること>
・食べ物の温かいと冷たい、気候の暖かいと涼しい。
・物の大きい、小さい。
・高い、低い。

<言葉>
まだ2語文ですが
たまに3語文を話すようになってきました。
「ママ、おきてよぉ~たっち!」「おそと、いこう、はやく」などなど。
言葉は相変わらず目覚しく、何処で覚えたの?と言う言葉も発したりするので
毎日驚きと感心の連続です。
毎日何気ないリオちゃんとの会話が楽しくって楽しくって♪

<その他>
・虫を怖がるようになりました。
少し前までは追い掛け回していたアリでさえも悲鳴をあげて逃げまわるように。
アリにかまれた?この夏蚊に刺され捲くったせい?

・イヤイヤ期、完全に突入したようです。
我儘が目立ち、折れることをまず知りません。
思い通りに事が進むまで意地でも反発し続けるから、溜め息もの・・。
その意固地さに周りは呆気にとられてしまう事も多々ある位。
だからと言って私もなかなか折れないけど。
でもそうするとね、今度は我儘を比較的許してくれる私の両親へ逃げ込むのです。
知恵がしっかり備わっているんですね。
私の両親と私への態度、明らかに変えてますから。
人を見て、我儘の度合いまで変えてますから。

でも凄く褒めてあげたい所、心優しい一面もあるんですよ。
どんなに大好きな食べ物でも、誰かに「ちょうだい」と言われれば
例え最後の1個でも快く分けてあげるのです。
オモチャは頑なに貸さないのに、食べ物はOKな所が不思議だけど・・・。
執着心の違い?


さて、後1ヵ月で2歳。
え?もう?と信じられない気持ち半分、楽しみな気持ち半分です。
1歳最後の1ヵ月も大切に過ごして行きたいな(^-^)

| | コメント (4)

2007年6月11日 (月)

1歳8ヵ月

7684_1

今月7日、1歳8ヵ月になりました。
毎月恒例、この1ヵ月の成長記録です。

<行動>
・お水が気持ち良いのか、泡が面白いのか、しょっちゅう手を洗いたがる。
・大人を真似てお箸を使いたがる。
・私の化粧水やボディクリーム等に異様な興味を示す。
・「これナイナイしようね」と言うと片付けてくれる。
・食事、これまで手に取ったものは大小関係なく口に押し込んでいたけれど
大きめにカットされているものは歯で千切って食べる事が出来るように。
・外へ出ると蟻探しに夢中になる。
・シャボン玉大好き。吹きたがる。
・ベビーカーや買い物カートを拒否。すぐに抱っこをせがむ。

<言葉>
・あかちゃん ・ひーちゃん(おばあちゃんの愛称)・ほーほー(フクロウ) ・雨 
・すいか ・お肉 ・しゃかな(魚) ・アイス ・豆 ・おーいお茶
・ほくろ ・爪 ・指 ・腕 ・眉毛 ・傘 ・もくもく(煙) ・窓 ・葉っぱ ・あり 
・スプー ・パンパンパン(アンパンマン) ・サジャエしゃん(サザエさん)
・ごーさまー(ご馳走様) ・見て見て ・だめ ・しゅき(好き) ・大っきい ・またね~
・寒い ・明るい ・暗い ・いっぱい ・何処 ・履く ・降りる ・乗る ・行こ ・食べる
・飲む ・書く ・しゅごい(凄い) 
・数字の「1」~「10」
・平仮名の「あ」~「ん」
・アルファベットの「A」~「Z」

今月は単語だけでなく、動詞も目立ってきました。
まだまだ話せる言葉はあるのですが今回も思い出せる程度で。
日に日に増えているので既に把握しきれなくなっているのが現状です。
全体的に滑舌も随分良くなってきたかな。

「書き書きしゅる」「こっち来て」「ねんねしよ」「これ飲む」等
簡単な2語文も上達しています。

<その他>
コップ飲みをマスターしてからは
何でもコップで飲みたがるのですが
何故か牛乳だけはマグで飲みたいらしくコップだとあまり飲んでくれません。
と言うかむしろ拒否。(>_<)
私としてはそろそろマグを卒業してもらいたい気持ちがあるので
その内慣れるだろうと極力牛乳もコップで飲むことを勧めているせいか
牛乳の減りがかなり悪い。1週間で1000ml.です。
因みにマグ使用時は1週間で2000ml.は軽く超えてました。
う~ん、栄養バランスの為にも、ここは私が折れてマグで飲ませてあげようかな・・。


↑写真は階段遊びの真っ最中。
階段遊びが大好きで、今や繰り返し上って降りる事が日課。
危なっかしいのでやめてもらいたいんだけど
以前にも増して何でも自主的にやりたがるこの頃。
手助けしたり抱き上げようものなら泣いて怒るので
私は常に横から後からの見張り番。

一体一日何往復しているんだろう?
確実に私にとっても良い運動になってるわね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

1歳7ヵ月

7585

リオちゃん、1歳7ヵ月になりました。
GWが慌しかったせいか、その事にハッ!と気がついたは当日の夜中。

この1ヶ月の成長記録です。

<行動>
・歯磨きを自主的にする(でもかなり適当)。
・靴を履きたがる。
・ドアノブの開け閉め、スイッチのON/OFFをやりたがる。
・入浴時に頭を自分で洗おうとする。
・コップ飲みほぼマスター。
・外に行きたくなると「くっくー」と良いながら玄関先に座り込む。
・階段の下りが少し出来る。
・何でも物の名前を知りたがり、「ねぇねぇ」と私を呼びながら教えて欲しい物を指す。
それもキチンと向き合って丁寧に答えるまで
いつまでもしつこく「ねぇねぇ」と叩きながら呼び続けるの。
教えてあげると理解はしていなくても、私の後に真似て発音もします。
・逆に知っている物を発見すると、「ねぇねぇ」と私を呼びながらその物を得意げに言う。
なので例えば外出時、メガネをかけた通行人を見かけると
その人を指し「めなね」と声を大にして言うので
その人に振り返られたり立ち止まられたりがしょっちゅうです(^-^;)
・おしっこが出終わった後に「ちーでた」と教えてくれる。
・ウンチが出終わった後は「でた」とだけ教えてくれる。

<言葉>
・ガオー(ライオン) ・パカパカ(馬) ・ブーブー(豚) ・クワクワ(蛙) 
・にんの(リンゴ) ・イチゴ ・もも ・クーイ(キューイ) ・バナナ ・キューリ ・コーン
・ぷいん(プリン) ・ケーキ ・ごはん(米) ・ソーシェージ(ソーセージ) 
・にゅうにゅう(牛乳) ・キラキラ(星) ・ふうしぇん(風船) ・めなね(メガネ)
・ぼうし ・しゃつ ・ぱんちゅ(オムツ) ・くちゅちーた(靴下) ・でんわ ・おいす
・おけい(時計) ・てんてん(てんとう虫) ・さいたさいた(チューリップ) ・ちー(おしっこ)
・おちり(お尻) ・くび ・ひざ ・あか ・あお ・きいろ ・数字の1~10
・しゅー(滑り台) ・ミッキー ・ピッピー(ミッフィー) ・うーたん
・あっこ(抱っこ) ・いたーます(イタダキマス) ・ばっちぃ(汚い) ・みー(おやすみ)
・あちなー(熱い) ・ブーラブーラ(揺れる) ・あれぇ ・こりぇ  ・じゃーねー 
・いた ・きた ・でた ・イヤ ・チュウ 

理解して言える単語が一気に増えました。
増えすぎて把握し切れてないのですが
ひとまず今思い出せる範囲でこの程度。

2語文と言って良いのか分かりませんが
例えば飲んでいたコップやマグの中が空になると、そのコップやマグを振って
「あれ~?ないな~」
また何かを尋ねる時は
「これ、なーんだ?」
と言う風にも話せるようになってきました。

<その他>
・偏食しがちになる。
好きなもの以外はよほどお腹が空いていない限り拒否。
今回のGW中にお菓子やケーキ、ジュースの甘い味を占めてしまった影響大です。
なのでGW後半からは一旦、一切間食をさせず様子を見ています。

・歌が大好き。
主に車内では、いつも童謡数十曲が収録されているCDをかけているのですが
いつのまにか、そのほとんどの曲をそれぞれ何となく口ずさむように。
しかもね、我が家や実家では歌うときは
必ずオモチャのマイクを握り締め体まで揺らしてます。
童謡の他、サザエさんやおどるポンポコリンも最近では気に入っている様子。

7584

とにかく、この1ヵ月でこんなに言葉が増えた事にはビックリ!
ただただ吸収力の速さに感心しっぱなしです。

これからの1ヵ月で、またどれだけ多くの単語を言えるんだろう?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

1歳6ヵ月

74122

そう言えば1週間程前に1歳6ヵ月になりました。
0歳の頃は半年まで長かったけれど
1歳になってからの半年は早いなんてもんじゃない!
後半年で2歳になってしまうなんて(驚)

さて、この1ヵ月の成長です。

<行動>
・スプーン、フォーク7~8割り使える。
・コップ飲みが大体出来る。後、もう一息!
・熱そうなものはフーフーする。
でも熱いと気がつくのは一度口に入れてから。
最初は熱いのに気がつかず口に入れて泣きそうになる。
・ご飯の後の後片付け、食器運びを手伝ってくれる。
・受話器を持たせると受話器に向かって何やら話し始める。

<言葉>
・こー(抱っこ)
・ニャンニャン
・あまーい(甘い)
・ニンジン
・パン
・けー(髪の毛)
・パイパイ(おっぱい)
・あな(鼻)
・あーよー(あんよ)
・おっぺ(ほっぺ)
・くっく
・とって(取って)
・とーたい(頂戴)

<心の発達>
気に入らなくなるとすーぐに泣く、ホント、ちょっとした事でも即効泣きます。
終いには気に入らない相手を睨むように。←だけど決して怖くない、むしろ笑える
コチラの言っている事は大体理解しているように思います。
コチラが言っている通りにも大体動きます。

<その他>
・げんこつやまのたぬきさん
・かたつむり
・ぶんぶんぶん
・むすんでひらいて
・ちょうちょ
・ぞうさん
・はとぽっぽ
辺りはCDと共に真似して歌おうとします。
CDがなくても時々口ずさむ事も。
中でもダントツに上手なの「はとぽっぽ」
♪ぽっぽっぽー あとぽっぽー まーめ♪までなのですが
アカペラで歌ってくれるの。

74121

この1ヵ月は出来る事、言葉が結構増えて
また一段と子供らしくなったかな。
コミュニケーションがますます取りやすくなって
毎日面白いです(^-^)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

1歳5ヵ月

7321

ママの膝の上にゴローンが大好き!な、リオちゃん。
1歳5ヵ月になりました。

<行動>
・左右どちらにでもクルクル回る事が出来る
・ジャンプもどきをする
・フォーク、スプーンが少し使える
・コップ飲みがある程度出来る
・お腹がいっぱいになると“ごちそうさま”の手を合わせ
食器やカトラリーを私に渡し
「お食事スタイを取って」「手を拭いて」「捲くった袖を戻して」
の催促をする
・「じゃんけんポン」と言うとじゃんけんポンの身振り手振りをしてくれる。
だけど決まって出すのはグー。

<言葉>
・ボーウ(ボール)
・じょーしゃん(ぞうさん)
・おいちい(美味しい)
・ます(いただきます)
・した(ごちそうさまでした)
・ち(口)

<心の発達>
・やりたい事、して欲しい事があると
例えばその場所に手を引いて連れて行こうとしたり等など
相手に分かってもらえるよう要求するように。
・誤魔化し、ほとんどきかなくなりました。

<その他>
・食に対する意欲が増し、結構な量を食べます。
食事を終えても、直後に目の前で誰かが食べていればまた欲しくなるという感じ。
おかげで顔もまん丸、全体的にも太ってきたように思います。
体重、もう10kg.超えてるかしら?

7322

↑写真は友人からもらったミルクセーキを食べている所。
美味しいようで、お手手をベタベタにしながらポリポリ食べています。
・・・・・歯磨き、しっかりやらなくちゃ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

1歳4ヵ月

72071

1歳4ヵ月になりました。
この1ヵ月の成長。

<行動>
・歩く速度が早くなる。勢いで小走り気味に歩くように。
・後ろ歩きが出来る。
・手を添えれば階段の上り下りが出来る。
・ある程度の高さの所には何でもよじ登ろうとする。
・積み木を少し積み上げる。
・ゴミを「ゴミバコにポイして~」と言うと5割りの確立で捨ててくれる。
・牛乳大好きなリオちゃん、飲みたくなると牛乳の在り処を探しに行く。
他にもあるような気がするけど今思いつくのはこの位。

<言葉>
・「ねぇねぇ」もしくは「ねぇねぇリオちゃん」と呼ぶと「な~に~?」と返事する。
・誰かを呼ぶ時その人をポンポンしながら「ねぇねぇ」と呼ぶ。
「な~に~?」とコチラが返事するまで「ねぇねぇ」と言い続けます。
・じぃちゃん
・美味しい物を口にした時に「んま~い」(美味い)
・食べたいもの遊びたいオモチャがあるとそれを指差し「こりぇ」(コレ)

<心の発達>
・こちらが言う良い事と悪い事は何となく理解している様子。
・好きなこと嫌いなことの区別、感情がパワーアップ。
何かをしている時それを中断しようものなら激しく泣き続けます。
また欲しいものが手に入るまで泣き続けます。
もちろんダメな事は泣いてもダメ。違う事に気を向かせる事が一苦労なのよ~(>_<)

先日デパートへ行った際も
他の子供が乗っているキャラクターカートに釘付けだったリオちゃん。
その子供を押しのけて乗ろうとしたので、止めたら地べたに仰け反って即泣き。
仕方なく違うキャラクターカートに乗せたら、ようやくご機嫌になりました。
もぉ~せっかくヴォローがあるのに~。
これまでキャラクターを見せた事はなかったけれど
やっぱり子供には魅力があるんだろうな。
正直キャラクターカートは重くって操作性悪いし押したくないんだけど(^-^;)

<その他>
・オムツをLサイズにサイズアップ。
特におしっこ漏れはした事ないのですが、ウエスト周りがキツそうになってきたので。
因みにMサイズ同様グーンを愛用しています。

72073

この1ヵ月、更に我儘になって行くのかしら?
日に日に自我が強くなって来ているので
「ふぅ~」と一息つく事が多くなりつつある私です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

1歳3ヶ月

71084

お正月の間に、1歳3ヶ月になりました。
この1ヶ月の成長です。

<行動>
・「いただきます」「ごちそうさま」で100%手を合わせる
・「リオちゃん」と呼ぶと手を上げて「はーい」と返事する
・片足で少し立てる
・その場でクルクルと回る

<言葉>
・めめ(目)
・みみ(耳)
・ちょちょ(蝶)
・なーなー((頭を)なでなで)
・ピンポーン(チャイムの音)
・ブッブ(車の音)
・ナイナイ(食べ物やオモチャ等何かに飽きた時に)

<心の発達>
軽く注意されたり怒られたりすると
その都度お気に入りのオモチャを「ハイ」と差し出し笑いかける。
??もしかして誤魔化そうとしてるの?

<その他>
先月はリオちゃんの食べムラ・少食に悩んでいた私でしたが
ここ最近はビックリするくらい食欲旺盛になりました。
出されたものは大体完食。
それでも足りないのかオヤツや牛乳を催促される事もしばしばです。
あまりの変わりように戸惑ってしまいましたが
食欲旺盛なのは良いこと。ひとまず一安心です(^-^)

71085

さてこの1ヶ月、どんな成長を見せてくれるの?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

1歳2ヶ月

612081

気がつけば1歳2ヶ月が過ぎていました。
この1ヶ月の成長です。

<行動>
・あんよ
・「いただきます」「ごちそうさま」で9割り手を合わせる
・ゆっくりとスクワット運動
・ボールを投げる
・引き出しの開け閉めが出来る
・何かして欲しい時、何か食べたい時は何でも「ハイ」と訴える
・ペンを持って1本の線が引ける
・テーブルを布巾で拭き拭き出来る

<言葉>
・じぃ(じぃじ)
・メッ!(気に入らないとき)
・「*〇#☆£$ね~」と語りかけたり問いかける。
・「ね~」の前は何て言っているのかは意味不明ですが
語尾は必ず決まって「ね~」なの。

<心の発達>
・自我の芽生え
怒られたり気に入らない小とがあると
「メッ!」と言いながらその人(特にママ・パパ)を叩き反抗します。
これが結構痛いのよ(T_T)
リオちゃんが何か悪さをする度「それはダメなのよ」と言っているので
きっと「ダメ」の「メ」がうつってしまったぽい・・・。

<その他>
・遊び食べが激しい
1歳を過ぎ、かなり少食になりました。
食べムラも激しく、すぐに食べ物で始め、ほとんど口にしない事も多々。
今一番の悩みです(>_<)

612082

さてこの1ヶ月。
次はどんな成長?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

1歳1ヶ月

611015

リオちゃん、1歳1ヶ月になりました。
ついこの間1歳のバースディをお祝いしたばかりなのに
もうあれから1ヶ月。
1歳からの月日は更に早いと耳にしてはいたけれど
うん、本当にその通りです。

この1ヶ月の成長。
<身長・体重>
・身長74cm.、体重8855g(11月1日測定)
体重は洋服を着たままの数値です。
という事は実際は8400~8500gくらいかしら?

<行動>
・「いただきます」「ごちそうさま」で8割手を合わせる
・食べたいものを指差す
・食べたくないものは首を横に振ってママの方へ押しのける
・トップスを脱がせようとすると自らバンザイしてくれる
・たっちの状態でオムツを履かせようとすると自ら片足ずつ上げてくれる・・こともある
・階段登り
・滑り台をうつ伏せで滑れる
・一人たっち
・あんよウォーカーを押してのあんよ
・誰かが片手を引いてあげてのあんよ
・ボールをコロコロ転がす
・「リオちゃん」と呼ぶと「ハイ」と手を高くあげる
・何かのモノを指して「ちょうだい」と言うと「ハイ」と渡してくれる

<言葉>
・ママ
・パパ
・バイバーイ
・いにゃーいにゃーばぁー(いないいないばぁ)
・ワゥワゥ(わんわん)
・モーモー
・コチョコチョコチョ(←ママやパパをくすぐりながら)
・ぐーぐーどかー(ぐるぐるどっかーん♪)
・パーパーパー(ぱわぱわぱわぱわ♪)
・うん(話しかけると所々に相槌を打つ)

<心の発達>
・人見知りが少しずつ緩和
初対面や男性の方に慣れるまでの時間が短くなってきています。
・何でも一緒が良い
食べ物にしてもオモチャにしても同じものを要求。

<その他>
・フォローアップミルク卒業
・毎日牛乳をストローマグで400cc程度
・離乳食完了期突入

今思いつくのはこのくらい。
相変わらず運動発達面はのんびりですが
それでもこの1ヶ月、驚くくらいの変化があったように思います(^-^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)