2010年1月23日 (土)

お知らせ

81

いつの写真だろう・・・。
2年くらいは前になる?
すっかり現像し忘れていた一本のLOMOのフィルム。
その中の一枚です。

さて、本題ですが、今回はお知らせさせて頂きたい事があります。

しばらくご無沙汰してしまっている間
色々と考えていたのですが
リオちゃんの4歳のお誕生日を区切りに
一旦、この子育てブログをお休みすることにしました。

これまで仲良くして下さっていた方々
密かに応援していて下さっていた方々
本当に本当にありがとうございます。

「HAPPY LIFE」を始めて早4年と数カ月。
ホンの軽い気持ちで始めたブログにも関わらず
次第にコメントを通して話し合える方が増え
それが日々更新していた私にとって大きな楽しみとなり
日常においてなくてはならないものになっていました。

ブログ上のお付き合いの延長で、今ではリアルな友人となったり
皆さんのブログに触発されて、デジイチやトイカメラの魅力にハマったり
ブログから得たものは数知れず。

そんな大切な存在となっているブログ。
止めてしまうわけではなく
子育てもだいぶ落ち着いてきたことから
私個人の趣味、インテリアをメインにしたブログへ移行しようと思っています。
もちろんそちらで、これまで通り子育てネタも織り交ぜて。

もし興味を持って下さる方
これまで通りお付き合いして下さる方がいらっしゃいましたら
体制が整い次第、順次、メールさせて頂きたいと思っているので
お気軽にコメント下さい(^-^)

ひとまず今回が「HAPPY LIFE」では最後の記事となります。
本当に本当に、これまでありがとうございました。

| | コメント (56)

2008年1月29日 (火)

水疱瘡その後

81261
LOMO LC-A/NATURA 1600

昨年秋にお友達と温泉旅行へ行った際のLOMO写真。
今更ですがアップです(^-^;)

同じ背景、ショットでも、見比べてみると
デジイチとはホーント、雰囲気が全く違う。
何処となく懐かしさがあって、やっぱりLOMOは良いな~。

81262
LOMO LC-A/NATURA 1600

さて、この度はリオちゃんの水疱瘡に
たくさんのお気遣い本当にありがとうございます。
大変嬉しくコメントを読ませて頂きました(^-^)

水疱瘡のその後ですが・・・
26日土曜日、再検診に行ってきました。
いえ、正しくはパパが連れて行ってくれました。
発疹もだいぶ瘡蓋になってきていて、今週半ばまでには落ち着くそう。
今回は飲み薬はなし、引き続き塗り薬だけでの対処となりました。

発疹もそこまで広がらなかったので(特に顔はほとんど)
痒いんだろうけど、そこまで痒がらないから
我慢できる程度なのかな?
今のところ掻き毟ることはないので
多分、痕は残らずに済みそう。
それが一番の救いです。

ただ、発疹以外は普通に元気なので
ずーっと家で過ごしていたせいか
先週末辺りから「おでかけしようよー」と外へ行きたがって行きたがって
それを宥める事が大変でした。
体力有り余っているんだろうな。
日中は全然お昼寝しようとしないし。

かといって何処かへ出かけて誰かに感染させてしまうわけにもいかないので
結局、行き慣れた私の実家へ連れて行って
気を紛らわすのが精一杯でしたよ。

また、多少なりとも私やパパ、両親が病人扱いしているせいか
調子に乗ってわがまま言いたい放題娘に度々変身する事も。
ご飯は自分で食べるんじゃなく食べさせてもらいたい、とか。
思った通りに周りが動かないと発狂する、とか。
うーん、これは水疱瘡が完治しても引きずりそう~・・・(ToT)

そうそう、前記事で数日前に水疱瘡が感染したっぽいような事を書いてしまいましたが
水疱瘡の潜伏期間って2週間程度なんですってね。
勘違いしてました(恥)
と言う事は、お正月休み明けに感染したようです。
お正月は色んなプレイスペースで遊んだのよね~そう言えば(^-^;)

ともあれ、今度は明日明後日にでも、また再検診行って来ます。

| | コメント (6)

2008年1月24日 (木)

水疱瘡

81194
LOMO LC-A/kodacolor 400

リオちゃん、水疱瘡にかかりました。

21日の夜。
ほっぺに赤くポチっとニキビのようなものを発見。
時期外れの虫さされ?としか思わず。

22日の朝。
首に2ヶ所、同じく赤ポチを2つ発見。
また虫さされ?もしくはダニとか?と少々心配に。

同日お昼頃。
オムツを変えようをした時にお尻にいくつのも赤ポチを発見。
ビックリして服を脱がせてみた所
全身に満遍なく発疹が(T-T)

もしや水疱瘡?!と慌てて診察に行った所
予想通り水疱瘡と診断されました。
恐らく誰かから感染したのでしょうとの事。

先週末に外出した際、何人かの見知らぬ子供と接触しているので
多分それかな・・・
その中に水疱瘡治りかけ、もしくはかかり始めの子とかがいたのかなと(^-^;)

現在、水疱瘡約3日目。
発疹は日に日に広がり(でも今日明日が発疹のピークっぽい)
見てると私まで痒くなりそうな感覚。
リオちゃんも痒いのか、時にはかいてしまったり
でも私に「かきかきダメ」って言われると
冷たい床に寝転がったり体をしきりに捻ったりしています。
まだ2歳で痒さを我慢するのって辛いだろうなぁ・・・(ToT)

だけど発疹のみで、後は至って元気です。
発疹のせいで体全体は火照っているけれど
食欲はあるし、睡眠時間も変わらないし。
あ、ウンチだけは緩めかな。

今度は土曜日に途中経過を診るための診察。
もうしばらく家で大人しーく過ごそうと思います。

| | コメント (15)

2008年1月21日 (月)

鳩と帽子

81192
LOMO LC-A/kodacolor 400

今回の記事の写真は全てパパ撮影です。

とある週末の午前中。
リオちゃんとパパとで、鳩がたーくさんの公園にて遊んでいた時のもの。

その間、私は何してたかと言うと
毎月恒例のネイルサロンへ行ってました。
今回はもうすぐ私、また一つ年をとるので
普段よりもちょっと豪華に可愛らしく、バースディ仕様にして頂きましたよ♪
それはまた後日お話すると言う事で(^-^)

81191

さてさてリオちゃん、鳩と戯れるのは恐らく初?だと思うのですが
怖がる事なく自ら近寄って行ったそう。

そうそう、今期帽子をかぶったリオちゃんをアップするのも初めてかな?
お耳が暖かそうなこのfasの帽子
可愛いな~と思って去年の10月だか11月だかに購入してはいたんだけど
また帽子嫌々期に突入してしまったのか何なのか
ずーっと拒否されていたんです(ToT)

所がここ数日、何らかの気持の変化か?寒さに耐えられなくなって来たのか?
突然また「帽子かぶるよ~」と自らすんなりかぶるように♪
もしかして一度もかぶらずサイズアウト?と少々落ち込んでいたので
例え一時の気まぐれだとしてもホント良かった~♪
写真にもこうして残せたしね♪

81193

鳩にも餌付けする一枚も。

今回のように、パパにリオちゃんをお願いする時って
どんな所で遊んでいるのか、どんな風な様子なのかって
何気に気になる私。
たまにだからこそ余計なのかな。
だからこうして写真に残してくれて後で見返せるって嬉しいものです(^-^)

| | コメント (6)

2008年1月 1日 (火)

A HAPPY NEW YEAR

80101

新年あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんのアクセス、コメント、本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、とってもとっても楽しく過ごすことが出来ました。

今年も気まぐれではあるけれど
日常の事、リオちゃんの事、私の事など
ちょこちょこ更新して行きたいと思っているので
またたくさんお話して下さいね(^-^)
変わらずお付き合い頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いします。

そして、皆さんにとって、素敵な一年となりますように☆

| | コメント (5)

2007年11月28日 (水)

ガスパール投げ

711172_2
LOMO LC-A/NATURA 1600

前記事の続き。
LOMOでも撮影しました。

ボール投げならぬガスパール投げ!
本人曰くガスパールにジャンプさせているらしい。

普段ガスパールを妹のように大切にしているリオちゃんですが
郊外での遊び相手となると扱いがかなり乱暴!なのがたまにキズ。

711173_2
LOMO LC-A/NATURA 1600

でもね、さんざん投げ飛ばした後
芝生まみれになったガスパールを急に憐れんで
丁寧に芝を一つ一つ取り除いていましたよ(^-^)

この日、LOMOでも結構な枚数撮ったつもりが
いざ現像してみるとピンボケの連続。
今回に限った事ではないんですけどね・・・。
しかもね、被写体を近くにすればするほどボケる率高し!
大概24枚撮りのフィルムを使用している事が多いのですが
毎回その中でボケずに撮れた~♪と思えるものは
十枚にも満たないのです(ToT)

だからこそ、また燃えてしまうんですけどね(^-^)

| | コメント (4)

2007年11月20日 (火)

ぶら下がり

711171_2
LOMO LC-A/NATURA 1600

公園でリオちゃんと2人遊んでいた時の事。

私が何気なく鉄棒をつかんでいたら
リオちゃんも一緒になって鉄棒をつかもうと
よりによって一番高い鉄棒を選んで手をグーっと伸ばしました。
でも背伸びをしても届かない~(笑)

そしたら首を傾げながら少し考え
その後、順々に一段一段低い所へと移動し
同じように手をグーっと伸ばすリオちゃん。
自分の高さに合った所でつかむ事が出来た瞬間
「ちゅかめた!ちゅかめたよ!」と、さも得意げにニッコリ~(^-^)

そしてそのままつかみながら
足を浮かせブラブラ~っとぶら下がる事も出来ました。
ってこの月齢では出来るのが普通なのかな?
私は初めてぶら下がりを目の当たりにしたので
そんな事でも「わ!スゴイ!」と驚き&感激。

うんうん、握力ついてきたのね~(^-^)

| | コメント (5)

2007年11月 9日 (金)

公園遊び

710127
LOMO LC-A/NATURA 1600

LOMOと共に近所の小さな小さな公園へお散歩がてら遊びに。
まだ真新しい三輪車も一緒です。

いつもはご近所の子供たちで賑わっている公園なのですが
この日は何故か、お天気が良いにも関わらず貸し切り状態。
でもそれはそれで良かったかな。
我が物顔で自由に伸び伸び遊べて。

公園内では三輪車から降りて
ひたすら押して押して押しまくり。笑っていました♪

いつのまにか高ーい滑り台も自らスムーズに上って滑っていましたよ(^-^)
少し前までは私が後ろについていないと怖がって上れなかったハズなのに。
また一つ成長したなぁ。

今度は滑り台を滑ってる写真、撮らないと!ね。

710126
LOMO LC-A/NATURA 1600

こちらはおまけ。
初めてパパがLOMOで撮った一枚です。

私がネイルサロンへ行っている最中
その近くの公園でパパとリオちゃんが暇つぶし?いえ、遊んでいる所。

うーん、若干リオちゃんが横伸びして太って見える?
因みに現在のリオちゃんの体重は10.5kg位です。

| | コメント (3)

2007年10月26日 (金)

動物園

710121_2
LOMO LC-A/kodacolor 400(以下の写真全てLOMO LC-A/kodacolor 400)

ある晴れた昼下がり。
ミュウちゃんとミュウちゃんママと共に動物園へ行って来ました。
パパもいないしベビーカーもナシなので
荷物は出来るだけ軽くしようとカメラはLOMOのみで。

実はリオちゃん2歳にして初動物園。
小さな動物園なのですが、平日にも関わらず子供たちでいっぱい。
どうやら各小学校の1年?2年生?が遠足に来ているみたい。
リオちゃんは子供たちのテンションに負けず劣らず
大きな声ではしゃいで走りまわっては動物たちに釘付けでした。

そうよね、いつも絵本やテレビの中の動物たちが
目の前を動いているんだものね。
嬉しいよね、感動しちゃうよね♪

710122

ライオンの置物?イス?に跨って、お決まりの記念撮影。

そう、この日、リオちゃんの髪を二つに結わきました。
と言うか、やっと、大人しく結わかせてくれました。
気がついた方いたかな~?

710123_2

「キリンさん大きい~」と見上げるリオちゃん。

ココは、この古びた台に上って、餌を与えることができるコーナー。
リオちゃんは好奇心旺盛!
自ら餌付けに挑戦したのですが
あまりに間近にキリンの顔が寄ってきたから驚いたのと
餌を持っている手まで紫色の不気味な舌でベロリと舐められた事が
ちょっと怖かったのとで、一度で断念。
残りは仕方なく私が餌付けしましたよ・・・。

710124

ポニーにも一人で乗りました。
係のお姉さんに誘導されて一周グルーリ。
周りで見ている人たちに手を振られ
リオちゃんも調子に乗って手を振り返していました。

その後はモルモットを触ったり、ワンワンを抱っこしようとしたり
リスザルをナデナデしたり。

710125

動物園に隣接されている小さな遊園地にも足を運びました。
そこでリオちゃんがどうしても乗りたいときかなかった
ペガサスの乗り物。

乗りたいと言いつつ、乗せたら絶対泣くんだろうな~と思いながらも
乗せて小銭をカラン。
が、動かない。何コレ故障中?
なので半ば投げやりにペガサスの台を叩いてみたら
やった!動きました~!

突然動き出した事もあって、予想通り号泣。
その様子を笑いながら撮っていたら更に怒って大号泣。
可哀想なので途中で降ろしてあげました(^-^;)

最後は泣いて終わったものの、楽しかった動物園。
写真だけ見ると私とリオちゃんのみで行ったみたいなんだけど
違うのよ~ミュウちゃんは動物たちを怖がってしまい、ご機嫌ナナメだったので
終始、ママの腕の中から離れなかったのです。

にしてもリオちゃんはかなりの喜びようだったので
今度はパパも一緒に家族でも行こうね。
今度はもう少し大きな動物園が良いかな~♪

| | コメント (4)

2007年10月24日 (水)

LOMOとお散歩

79272
LOMO LC-A/NATURA 1600

半袖着ているので、恐らく8月か9月上旬。
時刻は確か5時頃?なのにまだ明るい。
夕方の心地良い涼しさの中、テクテクとお散歩。
たまに振り返り、後ろにいる私を確認しながら、またテクテク。

歩くスピードも、どんどん早くなってきました。

79274
LOMO LC-A/NATURA 1600

階段上りもグンとスムーズに。
少し前までは手を繋ぎながらでないと上れなかったハズなのに
ちゃーんと隅によって壁をつたいながら一段一段慎重に。

だけど下りに関してはまだまだ危なっかしいかな。
必ず「お手手つないで~」と言ってきます(^-^)

| | コメント (5)

より以前の記事一覧