2009年8月31日 (月)

ひとり遊び

98132

無印でお買いもの。

その最中、私の手を離れ
一人オママゴト遊びをしているリオちゃん。

毎回無印へ行く度そうなのだけど
リオちゃんはココの小さなキッズスペースがお気に入り。

私にこっそり写真を撮られている事にも気付かず
黙々と何やら調理してます(笑)

まぁおかげで私はゆっくり物色出来るから
それはそれでイイんだけどね~。

その甲斐あって
この日はとっても良いお買いものが出来ました♪
最近ね、やたら無印に凝っちゃっているのよ、私・・・

| | コメント (2)

2009年8月21日 (金)

花火

98131

ここ1カ月近くほどPCやカメラから離れ、何かと活動してました。
それはまた後々お話しするとして。


お盆中はそれまでほとんど触らなかったカメラを片手に
色々パシャパシャ撮ったので
その写真と共にお盆中の出来事に
しばらくお付き合い下さい(^-^)

お盆中は旦那の両親とリオちゃんの従姉
以前もブログに登場したリナちゃんが
我が家へ遊びに来てくれていました。

これは近くの公園で花火した時の事。
直前に買った花火なのに何故か火のつきが悪くてイライラ・・・
なところ、子供たちはなかなか着火しないことすらも
「どっちの花火が先につくかなー」なんて競争し楽しんでたっけ。

そんなイライラな事も遊びに変えてしまうなんて
やっぱり子供って面白いな。

そして着火する瞬間の満面の笑みと言ったら(^-^)
見てるこっちまで思わずつられて笑顔になっちゃう位の
とびっきりの笑顔でした♪

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

一日入園

811023
NATURA CLASSICA/NATURA 1600

写真は昨年の秋に行われた未就園児運動会の時の様子。
競技を始める前にまずチーム分け。
各チーム、それぞれお面作りをしている所です。


さて、先日入園に向けての説明会がありました。

説明会を始める前に、ひとまず園児の気持ちを和ませる為
体育館で先生方のよる演劇「おおきなかぶ」を鑑賞したり
CDに合わせ「崖の上のポニョ」を皆で歌ったのですが
この時園児は前方、保護者は後方と席は別々。
ちゃんとママと離れお利口に着席している園児がたくさんいる中
リオちゃんは「一緒じゃなきゃヤダー」と突然脱走。
私の元へ来てはダダこねていたのだけど
何とか私の説得に応じ、不機嫌になりながらも1人で着席してくれました。
人見知りも場所見知りもあまりしないタイプと勝手に思っていたけれど
実はそれは私が側にいるからであって
実際は不安で仕方ないのかな。淋しくて仕方ないのかな。
不機嫌な後姿を見て、きっと我慢してるんだろうなと思うと
ちょっと切なくなりました、私・・・。

説明会では、園の方針・教育目標についてや
入園までに習慣づけて欲しいいくつかのお願い事についてや
送迎バスについて、その他諸々の話やプリント等が配布されのだけど
それよりも何よりも私が一番ドキドキしていたこと!
それは園によって様々な用意するべきもの、手作り品について。
裁縫を苦手とする私はどうしようーと頭を悩ませ
もしかして園指定サイズがあるかもしれないしと
これまで特別何も準備や用意をしていなかったのよ。
でもこれが拍子抜け。
全てにおいて園指定のもの、園の方で用意するので
こちらは何一つ用意しなくてもいいとの事。
お道具費用の封書だけ頂きました(^-^;)

ちょっと物足りなさを感じつつもホッと胸をなでおろした私です。

811024

リオちゃんのチームはアンパンマン。
まだまだ慣れてないハサミでチョキチョキしたので線がガタガタ。
それもまた良い記念(^-^)

説明会を終え、今まで以上に今春の入園へ実感が湧いてきました。
あー淋しいなぁ。
こうしてリオちゃんと1日中一緒にいられるのも後2ヵ月ちょっとなんて。
入園することについて、これまではワクワクと淋しさ半分だったのだけど
今だけは淋しさの方が断然大きいかも~(ToT)

| | コメント (11)

2008年12月19日 (金)

クリスマス会

81271
NATURA CLASSICA/NATURA 1600

前回から約5ヵ月振りに
ネム子ちゃんファミリーとマオちゃんファミリーと再会してきました。

今回は時期的にクリスマス会と言う名目です♪

続きを読む "クリスマス会"

| | コメント (6)

2008年11月30日 (日)

3歳健診

811004
NATURA CLASSICA/NATURA 1600

3歳健診を受けてきました。

そこでちょっと笑えるエピソードが一つ。

まず先生から、色とりどりのお花畑に蝶の妖精が飛んでいる絵を出され
「ちょうちょはどれかな?教えてくれるかな?」と先生。
「コレだよ~」と蝶の妖精を指さすリオちゃん。
ココまでは良いのですが
「じゃあ赤いお花はどれかな?」という先生の問いかけに
「コレー!」と自信たっぷりに蝶の妖精の鼻を指さしてしまったリオちゃん。

そう、花と鼻、確かに発する言葉は一緒だものね。
確かに間違ってません(笑)

で、仕切りなおして
「そうだよね、それもお鼻だよね。
じゃあね、真赤なお花はどれかな?」ともう一度先生。
「コレだよ~!赤いよ~」とまたまたお鼻を指すリオちゃん。
そうなんです、良く良く見ると蝶の妖精のお鼻の先が赤いのです(驚)

もちろんその後、このたくさんのお花の中から選んでねと分かりやすく促し
キチンと色分けは出来たのですが
改めて子供の発想というか、その正直さが面白いなーと思いました(^-^)

歯科検診では虫歯ナシ。
視力・聴力検査は問題ナシ。

身長は89.9cm。
体重は11.9kg。

ただ最後、尿検査に問題アリ、の反応が。
どうやら若干の潜血が混ざっているとの事。
ちょっと心配。

その結果に対し、先生はそこまで深刻な様子ではなく
4歳になるまでに行われる3歳の定期検診の際に
もう一度尿検査のみして下さいとの事。

検診の前にジュースを飲んじゃったせい?とか
トイレに際にお尻強く拭いて切れた?とか
色々過ったりもしたのだけど
とにかく年明けもう一度、再検査してこようと思います。

| | コメント (5)

2008年11月 9日 (日)

ミュウちゃんと小旅行

810141

10月中旬、ミュウちゃん&ミュウちゃんのママと共に
福島へ一泊、遊びに出かけて来ました。

続きを読む "ミュウちゃんと小旅行"

| | コメント (3)

2008年9月 3日 (水)

デパートにて

8818
NATURA CLASSICA/NATURA 1600

ちょこちょこ利用しているデパートのプレイスペースにて。
この時はリオちゃん1人貸し切り状態。

リオちゃん・・・良く見ると上目線になってるー。
ここは天井からテレビが何台か連なって吊られているのだけど
確かちょうどアンパンマンのDVDが流れていたからだわね。

こういう場所にはホントにホントに目がなくて
いつまでもいつまでーも遊ぼうとするリオちゃん。
例えば1人放置して買い物に行ってしまっても
恐らく淋しさなんて感じないくらい、夢中・夢中・夢中。
逆にいつも私の方が放置されてます。

なのにね、我が家では別。
常に誰かに相手にされてないと奇声を発して怒るかイジけるか。
我が家でもこんな風に長時間1人遊びしてくれたら
どんなに楽かとたまに真剣に思うわ。

数分後、別の小さな子がプレイスペースに来たのだけど
即効一緒になって遊び、更にテンション上がりまくってました。
こうなると「帰る」時の手段は聞く耳持ってくれないので強制送還です。

しかし当たり前なのだけど
小さな子供って何でこんなにも言葉なくとも
すんなり仲良くなれちゃうんだろう。
子供にしかない訳隔てない無邪気さが、つくづく素晴らしい。
私はどちらかというと人見知りするタチなので
その無邪気さと言うか純粋さというか、を少し分けてもらえたら・・・
と、時々ふと本気で羨ましく思います~。

| | コメント (4)

2008年8月25日 (月)

市民プール

88184
NATURA CLASSICA/NATURA 1600

お盆休み後半、家族で市民プールへ。
厳しい暑さとだけあって、プールはもう芋洗い状態。

去年は比較的聞き分け良く私の周りをチョコマカしているだけだったのに
今年はふと気がつくと何処までも自由気ままに歩いて行ってしまうから
目が離せなくて大変大変(@_@;)

あぁ~ココが海だったらと思うと怖い・・・。


そうそう!「ウキワが欲しい~」とせがまれました。
多分周りの子供たちが持っていた影響。
一応去年購入したミッフィーのアームリングを持参したのですが
どうもお気に召さないようで。
また上手く浮く事が出来ないようで。

と言う事でプールの売店でウキワを一つお買い上げ。
一番小さな50cmウキワの中からリオちゃんがチョイス。
しかし50cmでも胴周りガバガバ・・・。

それでもまぁなんとか両手をひっかけて浮く事は出来てましたよ(^-^)

88185
NATURA CLASSICA/NATURA 1600

この写真は・・・
パパにシャンプーの真似事をしている最中(笑)

ここの所、美容室ごっこばかりをしたがるの。
もちろんリオちゃんは美容師役。
いつもソファに私やパパを寝転がせては髪をワッシワッシかき回したり
ポッケからハサミを取り出すふりしては「チョキチョキ」と言ったり。

この時はリアルにお水を使ってシャンプーできて
かなり嬉しそうでした。
パパはあまりのしつこさに結構本気で嫌がって
苦痛の表情をしてたけどね・・・。

続きを読む "市民プール"

| | コメント (2)

2008年8月22日 (金)

ハンディーターミナル

88183
NATURA CLASSICA/NATURA 1600

お盆休み前半は2泊3日でパパの実家へ行って来ました。
今回の目的は、もちろんパパの両親に会いに行くことが前提なのだけど
パパのお姉さんに、何と何と5人目の赤ちゃん♂が生まれたので
そのお祝いも兼ねているのです。

今回は主に真ん中のお姉ちゃん、小5のリナちゃんと
何処へ行くにもずーっと一緒に行動。
リナちゃんは優しくって人懐っこくて、そして面倒見が良いので
リオちゃんも本当のお姉ちゃんのように慕ってたなぁ~。

写真は午前中のファミレスでの一コマ。

リオちゃんが掲げているものはハンディーターミナル
約20種類のメニューから注文取ったり、メモ帳機能が付いてたりする
いわゆるウエイトレスごっこが出来るオモチャです。

ファミレスのレジ横にて販売していたものなのだけど
いつもはスルーするリオちゃん
この時ばかりは頑なに欲しいの一点張り。
それでも普段の私なら無視してしまう所・・・
見た目はともかくその巧妙な作りにちょっと惹かれてしまって
面白そうだからと買ってあげたのよね(^-^)

今は何処へ行くにも常に片手にハンディーターミナルのリオちゃん。
本人にとっては合間合間の良い暇つぶしになっているようです。

| | コメント (3)

2008年8月20日 (水)

花火大会

88182
NATURA CLASSICA/NATURA 1600

今月頭。
我が県の中で最大規模と言われる花火大会へ
家族で行って来ました。

実は私、生まれてから今までずーっと同じ県に在住なのだけど
今回の場所はやや遠方と言う事もあり、足を運んだのは生まれて初めて。

確か観客は30万人程度だったかな?
予想以上の渋滞の中を何とか駐車場所を確保し
それから人ごみかき分け何とか鑑賞場所を確保し
心躍らせ、いざ!花火鑑賞。

期待以上の迫力で圧巻でしたー。
とにかく視界に入りきらないほど大きな花火の連発。
ホントにキレイだった~。

リオちゃんは大きな音にもビクともせず
目をキラキラ輝かせながら
「ねーキレイでしょ?よくみててー」なんて
何故かずーっと私に対してお姉さん風邪吹かせてましたよ(^-^;)

今回は手軽なナチュラのみ持参で撮影。
ナチュラでの花火撮影は初めてだったのでワクワクで挑みました。

なかなか思うように撮れず
マシなものはこの一枚だけだったのだけど
うん、好きだなー・・・ナチュラ独特の緩い花火の雰囲気も(^-^)

| | コメント (4)

より以前の記事一覧