2009年10月16日 (金)

運動会

91041

10月の上旬、天気の影響により予定より1日遅れではあったけれど
10月とは思えないくらい日差しが暑い中、運動会が行われました。

初めての運動会と言う事で
リオちゃんよりも誰よりも私が一番わっくわく!観戦!

年少の個人競技は“かけっこ”のみだったので
その時ばかりは人ごみをかき分け
最前列に身を乗り出してカメラを構えました。

リオちゃんの順位は写真でもお分かりの通り
10人中、多分最後の方かと。
本人はとぼけて「2位だったかな」なんて言ってましたけど(驚)

まぁ良いの、運動神経には期待してなかったし(笑)
楽しそうに最後まで完走してくれただけで、私は充分嬉しいのです。

続きを読む "運動会"

| | コメント (0)

2009年8月29日 (土)

魔法の杖

98172

TDLで閉園まで遊んだ後は東京ベイホテル東急へ一泊。

シャワーの後
ベッドにゴロンとなりつつも終始握りしめている
園内で買った白い音のなるステッキ。
よほど嬉しいのか、なかなか眠らず
それを振り回してはずーっと私と友人に魔法をかけていました。

何でもリオちゃんにとって、これは"魔法の杖"なんだとか。

実はこの魔法の杖には、ちょっとした経緯があってね。
日中、園内のショップで見つけた瞬間「魔法の杖が今すぐ欲しい」と
30分強、履いていた靴を投げ出して
私や友人を叩いて、転げまわって、発狂していたのよ。
ってこうして書いているだけでその時の情景が鮮明に蘇る・・・イライラ。
泣けば買ってもらえる、という図式を成り立たせない為にも
何処に行ってもオモチャは帰りに一つだけ、と言い聞かせている私。
それがどうしても気に入らなかったのよね。

最終的に納得して我慢して
最後の最後に手に入れた魔法の杖なものだから
眠る時も握りしめていました。

朝にはリオちゃんの寝相の悪さにより
大事な魔法の杖、下の方へ転がってたけど・・・(笑)

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

真夏のTDL

98171

お盆明けは、私の友人とリオちゃん3人でTDLへ行って来ました。
お盆明けとあって、空いてる事を予想したら
それが大外れ。
お盆明けと言っても世間は夏休み真っ最中。

下手したら数カ月前のGW時よりも混雑してたかも。

98173

人だかりの輪をかき分けて
捷くキャラクターに声をかける私とリオちゃん。
美女と野獣のベル(←多分)とフック船長。
その他白雪姫とシンデレラ、シンデレラに登場する魔法使いとも
一緒に写真に撮ることが出来ました♪

炎天下の中、出来れば長時間並ぶ事を拒否したかった私と友人。
そんな事はできるはずもなく。
アトラクションはリオちゃんの希望のものを4つほど。

白雪姫にピーターパン、ウエスティンリバー鉄道。
それぞれ一時間ほど、それはそれは強ーい日差しを
汗まみれになりながらビシビシ浴びましたよ。

それから一番リオちゃんが乗りたかったモンスターズインクは
2時間越えの待ち時間。ファストパス、間に合わずだったので。トホホ~
どうにかこうにか他のアトラクションへ乗る方向でー・・・の説得もむなしく
ただひたすら耐えて耐えて耐えて耐え抜きました。

だけどそこで一つ感心したのは
乗りたいものに関しては
1時間でも2時間でも耐える精神力がついたってこと。
偉かったよね、リオちゃん(^-^)

ともあれ、真夏のディズニーはやっぱりツライ!
それが私の正直な感想だわ('-';)

| | コメント (3)

2009年8月23日 (日)

プール

98161

今年のプールは
リオちゃん自ら選んだミズタマ水着でGO!

あ、因みに幼稚園でのプールも
この水着を着用してます。
セパレートタイプなので、本人も着脱しやすいよう。

去年は今にもすり抜けちゃいそうな浮輪も
今年はちょうど良いようで
足のつかない深さのプールでも
気持ち良さそうにプカプカ浮いてました。

ただ、すべり台はイヤイヤイヤの一点張り。
公園のすべり台は大好きなくせに
プールのすべり台は落ちた瞬間、プールの中へ落ちることが
どうも怖いみたい。

一度滑ってお鼻にお水が入って
痛い思いをしたのがトラウマになっているようです('-';)

来年は克服出来るかな・・・

| | コメント (3)

2009年8月21日 (金)

どうぶつ王国

98121

私たち家族と、リナちゃん4人で那須どうぶつ王国へ。
リオちゃんの「乗りたい」コールにより
まずは園4分の1(もないか?ものの5~10分位)ほどグルリと回る汽車に
子供たちだけ乗せ、私たち夫婦はボーっと観覧。

98122

特にここ最近結構怖がりなリオちゃんなのだけど
こういうポニーに乗る事は、相変わらず大好き。後、餌付けとか。
写真ではちょっと表情分かりにくいけれど
スゴイ笑顔です。

ラクダにも乗りたがっていたのだけど
規定身長未満で断念。
かなり残念がってたな・・・。

98123

広場ではしゃぐ子供たち。

リオちゃんは「おねえちゃん、おねえちゃん」って
ずーっとベッタリ、ピットリ。
こうやって抱っこばっかりせがんで
きっとリナちゃんは疲れたことでしょう・・・ゴメンネ、ありがとう。

おかげで私たち夫婦はどれだけ楽出来たことか。♪

様々などうぶつとの触れ合いももちろん楽しんでいたけれど
実はね、こう何もない、広ーい場所での追いかけっこが
一番楽しそうだったりもした子供たちでしたよ(^-^)

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

年少・遠足

95252

日はさかのぼって、5月下旬のこと。
初めての親子遠足へ行って来ました。
場所は・・・
本来は東武動物公園のハズだったのだけど
インフルエンザの影響でりんどう湖ファミリー牧場へ変更です。

自由行動だったので
リオちゃんは大喜びで仲良しのみゅうちゃんと終始行動♪
それ以上に私の方がみゅうちゃんママと行動出来て大喜びだったっけ・・
あはは(笑)
だって知っているママは他に一人もいなかったから・・・

95253

若干の緊張の中、背筋を伸ばしてポニーにまたがるリオちゃん。

その他ヤギに餌付けしたり、ワンちゃんに話しかけたりと
嬉しそうに動物たちと触れ合いました。

95254

遊具でも運動着が砂まみれになるくらい
元気いっぱいに遊んだりしたよねー(^-^)

たくさんのお友達と無邪気に触れ合う面々が見られて
また汗ばむくらいの快晴!と天気にも恵まれて
リオちゃんにとっても私にとっても良い思い出になりました♪

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

保育参観日

95191

保育参観日。

園での様子を見られる初めての日とだけあって
それはそれは楽しみにしていました。

私の姿を見つけるなり、パァっと表情を明るくさせて
大きく手を振るリオちゃん。

出欠確認ではちゃんと「はーい」と手を挙げて返事をし
毎日歌っているであろうお歌も3曲ほど
振付しながら大きな声で歌ってくれました。

また合間合間に
近くの席のお友達と仲良くお話している姿を見て
園生活に少しずつ馴染んできてるのかなって、ホッっと安心。
穏やかな気持ちになりました(^-^)

親子共同作業で、マーカーペンやのり、ハサミを使って
これからの時期にピッタリな
"かえるとおたまじゃくし"も作成しましたよ(^-^)
画用紙を折ったり切ったりは私も手伝いましたが
張ったり書いたりはリオちゃんにお任せ。
かわいいカエルとおたまじゃくしが出来た♪かな?

95192

1時間ばかりの参観はあっという間。
ママたちが教室を後にする際は
淋しさで半分の園児が泣いていたのだけど
リオちゃんは笑顔で私に「バイバーイ」
しかも泣いてるお友達を慰めに入っているし。
頼もしい・・・('-')

ともあれ、楽しい参観日でした♪

| | コメント (4)

2009年5月 8日 (金)

切り絵

94303

TDLのシルエットスタジオ。
ずっとずっと気になっていたショップ。

リオちゃんの切り絵が欲しいなーと思いつつも
毎回時期的に混雑しているので断念していたのだけど
今回はモンスターズインクの効果なのか、はたまたたまたま?なのか
閑散!ラッキー♪

パパにファストパス入手を任せている間に
切り絵にして頂きました。
リオちゃんの要望により、大好きなミッキーと共に。

アーティストの手際の良さに感激。
仕上がりの素敵さに感激。

そして「ミッキーとなかよしだね♪うれしいな~♪」とリオちゃんも感激。

良い記念になりましたshine

| | コメント (2)

2009年5月 6日 (水)

モンスターズインク

94305

毎年恒例と化しているGWイベント、TDL。
今年も家族3人で行って来ました♪

今回の一番の目的はNEWアトラクション
モンスターズインク“ライド&ゴーシーク!”
開園間もなく入園したにも関わらず
ファストパスを入手するだけで約1時間近く並び
21時半~22時という指定時間の明記に軽い眩暈が・・・

皆さん一体開園何時間前から並んでいるんでしょ?
私たちの入園が後少し遅れていたら
ファストパスさえも入手できない所だったわ、恐ろしい~。

待ちに待ったせいか、それとも新鮮だからなのか
ともかくライド&ゴーシックの面白さは格別だったな♪
モンスターズインクをご覧になった事がある方には
お馴染み、人間の子供のブーを
モンスターと共に懐中電灯で照らしながら探していく
ゲーム感覚のアトラクションなのだけど
そこがまた面白いところついてくるなー、なるほどなー、と感心させられたり。
まさに映画の世界に入り込んだようで終始ウキウキでした。
もちろんリオちゃんも。そしてパパも。

94301

今回リオちゃんは初めて、ベビーカーなしで園内を回り
今回リオちゃんは自ら乗りたいアトラクションを指しと
ここでまた成長を実感。

ピーターパン、ダンボ、白雪姫。
ウエスタンリバー鉄道に蒸気船。
そしてミッキーの家。
混雑していたわりには、そこそこアトラクション楽しめたかな(^-^)

| | コメント (3)

2009年4月22日 (水)

RICOH CX1

94191

久しぶりにコンデジを購入しました。

きっかけは来月に控えている幼稚園の親子遠足。
本当ならデジイチを持って行きたい所なのだけど、実際嵩張るだろうし
何せ団体行動、出来るだけ身軽な方が良いかなと思って。

で、コンデジ購入にあたって、辿り着いたものがRICOH CX1
決め手は、28mm~200mmの広角で約7倍のズームがきくところ。
そして、最短1㎝のマクロ撮影が可能なところ。
また露出補正や色調補正、ISO感度等
自分好みに設定可能なところも嬉しい♪
しかも液晶も大きくてキレイなの~。

まだまだ使い始めで把握してないことがたくさんなのだけど
その他使えそうな機能・設定が豊富なので
これからどんどん使いこんで行くことが楽しみ。

因みに写真はマクロモードで撮った庭のバラ。
コンデジにしては背景のボケ感もなかなか、かな?

デジイチの代わり、とまではいかないけれど
サブとしてオールマイティに使えそうなカメラです(^-^)

| | コメント (6)